XP

WindowsXP本日16時をもってサポートが終了しました。

ところで今更なんですが、WindowsXPのXPってなんの略か知っていましたか?
「経験、体験」を意味するeXPerienceが由来のようです。

ペケピーとも呼ばれていたWindowsXPですが、一般家庭向けのWindows9x系とビジネス用途向けのWindowsNT系が統合されて安定性、堅牢性に加えマルチメディア機能を併せ持った汎用OSとして成功・活躍したWindowsだったと思います。

関連記事

  1. WordPress
  2. 2011.02.03

    キーボード
  3. Google日本語入力
  1. michi 2014.04.10 4:49pm

    ご無沙汰してます
    久しぶりに覗いて見たら(キッズブログより)更新していたので・・・
    自分のPCもXPで7日に7に変えました(娘からの譲り物 ← 大阪へ就職の為)
    PCは全く無知なので::

    もしかして今は、那覇市内在住ではない?

    • もんち 2014.04.10 10:02pm

      michi さん

      こちらこそご無沙汰しております。
      インターネットを利用するならXPは危険となりますので、Win7の利用は無難かと思います。

      >もしかして今は、那覇市内在住ではない?
      昨年3月に越しまして、今は名護に住んでます。

  2. てつ 2014.04.11 12:03am

    今、ビスタと7を使ってるけど、ビスタはウンコですな。
    XPの後継機なのに退化したとしか思えん。
    ウィンドウズにはビスタの方を先に終わらせてXPをあと5年くらいチマチマとサポート続けて欲しかったわ。

    • もんち 2014.04.11 11:17am

      てつ さん

      自分のメインPCはVistaですが、
      1.XPの完成度が高かっただけに期待が大きかった
      2.インターフェイスや操作性が劇的に変わった
      3.非力なPCでは動作が鈍い
      等の問題で評判が悪かった?のではないでしょうか。

      自分とこでは、職場のWin7の方が不安定でよく固まります。

2014年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930