市民レース40km 参戦記

名護から自走でスタート地点へ、Gojiさんと一緒。

その間、いろいろアドバイスを受けた。

特に、スタート直後の二段坂は食らいついていかないとあっという間に離されると言うこと。

案の定、ついていけずに脱落したけど。

出走人数が少ない分、ついていかないと一人旅になる可能性大。

慶佐次の坂は序盤ということもあり何とか頑張れた。

と言うより、勾配がキツイと極端にペースダウンしてしまうのが自分のパターン。

有銘からの平地はぷち向かい風。

そんな中、5~6人の集団にも関わらず各々の走りになってしまいローテーションなし。

後ろから、HASHIKAWAオーナーが「ローテーションしないと持たんぞ!」とゲキ。

土曜朝練でやっていることがレースに活かせず反省(自分は今まで何をやってきたんだ?)。

これで集団がまとまり、ローテーションしながら速度を維持していく。

さあ、坂の始まり。

まずは有津。

集団から遅れないようにと思うもズルズル。

後半、追い上げたつもりだけど前の背中は100~200mくらい先。

自分の後は大きく中切れしたようで誰も見えない。

続いて底仁屋。

差を縮めるべく、とにかく回す。

前との差、現状維持。

嘉陽、安部のアップダウンもずーっと一人旅。

一人旅ってキツイのね、しかも前に追いつこうと頑張って漕いでいるだけに。

後を待つことも考え、たびたびチラ見するも全然見えてこないので前を追ったのだ。

アップダウンを抜け、平地に差し掛かって少しした所でやっと前の人に追いついた。

ロケッツジャージの方。

「一緒に行きましょう!」と声をかけレッツゴー!!

短い間隔でローテをしながらペースアップ、生き返った!

大浦の坂の手前でもう一人合流、同じくロケッツのお方。

ここからは、三人仲良く?助け合い?切磋琢磨しながら?羽地大川ダムのアップダウンもクリアしていく。

ある意味、中盤の一人旅がとても悔やまれた瞬間でもあったなぁ。

国道58号まできたらゴール目指して突き進むのみ。

追い風とあと僅かという気合も手伝ってローテしながらプチ高速巡航。

国道から市街地に入ってからは流しながらゴールしちゃった。

中盤以外は集団でローテしながら走れたのでレースしたって感じでほぼ満足。

初めての40kmコース、参加して良かったです!

リザルト
39位(65人中)
タイム 1:29:09
アベレージ 27.22km/h

関連記事

  1. WordPress

    2008.12.08

    NAHAマラソン
  2. WordPress
  3. ツール・ド・おきなわ50km
  4. WordPress
  5. WordPress
  6. NO IMAGE
  1. Bigfoot 2011.11.15 7:47am

    打ち上げ(夜の部)だけ参加でbeerちゃー飲みーして失礼しました。
    何れご一緒したいです! ゆあさ

  2. キッズ 2011.11.15 8:19am

    お疲れさん

    一緒に練習していて感じたのは
    身体を絞ってから以前に比べあきらかに登りで足が回っているよ。
    以前は登り始めてすぐに苦しそうに失速することがあったけど
    最近は長い坂でもクルクルと回し続けてスピードが落ちないもん。

    スピードについてはインターバルやダッシュなど苦しい練習をしないと
    身についてこないこともあるから本人の意気込み次第ってことになると
    思うけど、まずは楽しんで乗ることが第一だと思うので流れ的には
    いい感じだと思うけどね。

  3. 岳パパ 2011.11.15 11:01am

    もんちさん。お疲れ様でした。もんちさんがどんどんスリムになり、ヤンバル練の際、坂道で追いかけても背中が遠ざかっていくのを経験するにつけ、レースに対する姿勢の違いを身に染みて感じました。「楽しく・安全に・長く」自転車に乗るという点でもんちさんに共感するところが多々あるのですが、レースへの真面目な態度、練習会での面倒見の良さも見習いたいと思います。これからも親子ともどもよろしくお願いします。

  4. てつ 2011.11.15 9:39pm

    お疲れさまっす!!
    さて、ツール後のお楽しみの20日だけど、予報は雨。
    もちろん雨天中止で。
    その場合はまたみんなと相談して27の秋季の午後とか?

  5. NACKY 2011.11.19 6:29pm

    お疲れ様でした♪

    レース当日は、親切丁寧なアドバイスを頂き大変感謝しております。
    来年又ツール・ド沖縄でお会い出来る事を楽しみにしてますよ☆

    PS もんちさんのblog、ブックマークに登録しましたので、
       これからもよろしくお願いします。

  6. もんち 2011.11.21 11:09am

    @Bigfootさん
    いえいえ。
    夜は夜でとても楽しかったです。

  7. もんち 2011.11.21 11:12am

    @キッズさん
    ツール、お疲れさまでした。
    貴重なアドバイス、感謝いたします。
    これからも永く楽しく乗り続けながら、レースにも挑戦していきたいと思います。

  8. もんち 2011.11.21 11:16am

    @岳パパさん
    いえいえ、とんでもないです。
    キッズな皆さんの協力があってこそです。
    しかし、こんな環境で練習できるなんて幸せだですよね。
    これからもよろしくお願いします。
    ツール、お疲れさまでした。

  9. もんち 2011.11.21 11:18am

    @てつさん
    お疲れさまでした。
    第二のツールも楽しかったですね。
    また、お願いします。

  10. もんち 2011.11.21 11:23am

    @NACKYさん
    ようこそ。
    全国の自転車仲間が増えつつ、又、リアルに交流できるのが最高です。
    来年もお会いできることを心から楽しみにしていますよ。
    お疲れさまでした。

    こちらもブクマしました。
    ちょくちょくお邪魔させてくださいね!

2011年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930