土曜練習会

今日もすごい人数でした。

C組の先発で走りましたが、皆さん速くなっていますよ。

更に上を目指して頑張りましょう!

ちょっと余談。

C組で走ってて「先頭交代」をする場合、先頭だった人を追い抜いた直後、左に入ってくる方々がまだまだ多いです。

最悪の場合、前輪に後輪が接触し落車に発展する可能性だってあります。

そもそも、追い抜いた直後に左によるメリットはなんでしょうか?
自動車等の邪魔にならないようキープレフトはあるにしても。

以前、先頭交代についてこのような記事を書きました。

基本、車列本隊はまっすぐ走り、先頭からおりる人が左によって速度を落としながら下がる。

これが出来たら、もっとスムーズかつ安全に走れるんだけどなー。

あと、公道で練習をしているので、先頭交代をする(合図を出す)タイミングも重要かもしれませんね。

偉そうなことを書きましたが、私自身も至らない点が多々。
色々とご指摘ください。

関連記事

  1. WordPress

    2010.09.10

    腰痛
  2. WordPress

    2009.09.21

    南部一周
  3. WordPress

    2006.01.07

    土曜練習会
  1. みやもっち 2011.08.22 4:24pm

    B組では、長い時間のローテだと上手く行くんだけど、
    3秒ローテ等高速ローテをやると失敗します。
    上手く行かない理由は、先頭を追い抜く時に2番目がスピードを上げ過ぎる事ですね。
    これでは先頭が代わるたびにスピードアップして結局中切れ。。。(笑)
    ある程度慣れたメンバーだけだと上手く行くのだけどね。。。
    先頭交代の合図は「左に寄ってスピードを落とす」なんて決めたら、上手く行くかも。

  2. さ〜なり 2011.08.22 6:05pm

    ↑みやもっちさんのにプラスして。
    二番目の人が先頭に出る時、変わる直前のその時の時速をメーターで確認し、その時速をキープしたまま変わるようにすると上手くいくはず。
    自分はそのようにしています。が、たまに確信犯的にグイッと上げたりして遊びます(笑)

  3. Bigfoot 2011.08.23 8:43am

    Y浅です
    わからないまま集団走行に加わっていました
    気を付けます
    ご意見深謝

  4. もんち 2011.08.23 9:09am

    @みやもっちさん
    >上手く行かない理由は、先頭を追い抜く時に2番目がスピードを上げ過ぎる事ですね。
    それもあります。
    C組では「集団走行を意識して練習」という目的もあるので、先頭交代ごとにスピードアップ=千切りあい?なんてことも。
    >先頭交代の合図は「左に寄ってスピードを落とす」なんて決めたら、上手く行くかも。
    ハンドサインもあるけど、左によってスピードダウン=先頭交代の合図にもなりますね。

  5. もんち 2011.08.23 9:29am

    @さ〜なりさん
    >その時速をキープしたまま変わるようにすると上手くいくはず。
    「先頭に出る=一生懸命頑張らないといけない」という意識が強いのもあるのでしょう。
    スピード一定(速度差無し)に保ち効率良く走る=集団走行&ローテーションの練習なんですけどね。
    キッズ練はステップアップできる練習環境があるので、早く走りたい(挑戦したい)人はB組以上もありますし。

  6. もんち 2011.08.23 9:35am

    @Bigfootさん
    練習会の底上げが図れれば幸いです。
    力強い牽引、よろしくお願いします。

2011年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031