メットイン工作

メットイン工作バイクのメットインスペースが広いのは最高なんですが、乗車後、一つだけ不満が。

それは (σ・∀・)σ

の前に、写真のピンクのヘルメットは娘用です。誤解されないよう断っておきます (^^ゞ

被っているヘルメットがジェットタイプなため、メットインの構造上、手前の深い部分にしか収納ができません。

そのため、他の荷物は上の方に入れることになるんですが、上から手前にかけて下り傾斜になっているため、上にあった荷物は走行中の振動で手前に滑り落ちてきます。

なので、乗車後は常に荷物を上の方へ戻してからジェットヘルを収納という順番になるのですが、この荷物を移動させる作業がかなり面倒くさい。

メットイン工作そこで、100円ショップに売っている自転車カゴ用ネットとフックで写真のように工作してみました。

フックは爪の部分が曲げられる金属製がオススメです。

参考にしたブログにもそう書いてありましたが、実際に作業をしたら何となく分かると思います。そういうことです。

総額315円(自転車カゴ用ネット×1とフック二個入り×2)でこれはかなりいいですよ。

同じようなことで悩んでいる方がいましたら是非お試しあれ!

以下、余談。

この方法の前に同じく100円ショップのツッパリ棒で仕切りを試みたのですが、振動には弱いようでしっかりと固定ができませんでした。

今回、紹介した方法は固定もしっかりでき使いやすさでも申し分ないと思います。

関連記事

  1. WordPress
  2. WordPress

    2008.05.15

    東京出張
  3. WordPress

    2008.08.29

    5mm
  4. WordPress
  5. メアリー

    2011.06.24

    メアリー
  1. タケウチ 2011.06.16 3:30pm

    穴とかあけない原状回復可能な工作って、
    色々考えないといけないので楽しいですよね。

    バイク持ってないですが、面白いお題なので、
    色々と妄想させていただきます(笑)

  2. もんち 2011.06.16 5:31pm

    @タケウチさん
    職人技をお持ちのタケさんからしたら何でもない作業だと思いますが、でも、考えながらやってるその過程が楽しくてしょうがないですよね。
    暑い中、だらだら汗をかきながらやってました。
    正直、ネジを用いて固定しようかとまで考えていた矢先の方法だったので結果オーライです。
    チタン号の製作も頑張ってください。

  3. さ〜なり 2011.06.16 9:01pm

    私はリヤBOX付けてるので息子・娘用メットはそこに入れてます。BOXは背もたれにもなるので、運転中安心!とっつぁんバイク丸出しですけどね(笑)

    トランクの前下がり斜めは便利。1リットルの紙パック飲料の飲みかけを前のほうに立てておけるのでね。

    2×2クラブ走の時には色々披露し合いましょう。

  4. てつ 2011.06.16 10:50pm

    2×2クラブのツーリング、きっと傍目にはオートバイチームのツーリングじゃなくてオッサン数人の通勤に見えるんだろなあ。ワハハ!

  5. もんち 2011.06.17 11:02am

    @さ〜なりさん
    メットインの前下がり、こんな使い方もできるのかぁ。
    色々、参考になります。
    ますます、2×2クラブの結成が楽しみになってきた!

  6. もんち 2011.06.17 11:22am

    @てつさん
    そう言われればそうかも。
    否定はしません^m^
    楽しめればそれでいいんです!

2011年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930