現状

今回の東北地方太平洋沖地震に被災した友人からのメール。

すごい内容で言葉を失いました。

今、自分にできることを考えつつ祈るばかりです。

国道は道路閉鎖
放射能汚染による避難勧告は解除されたものの3キロ南から閉鎖
スタンドは閉鎖され自動車の燃料確保は緊急車両以外不可
スーパーは閉店

電気水道は本日復旧
生活物資はなんとか確保しています

義理の母が行方不明で 捜索中
捜索といっても 泥だらけの遺体を道路脇に引き上げる作業
この地区の捜索活動は地元消防団と自分等みたいな親族が数名で行っています

高圧線の鉄塔が真ん中から折れてますー引き波にのった家屋の残骸がぶつかったものだとおもいます

網が絡まっているように見えたものは近づいてみたら高圧線の鉄塔でした

大きなトラクターが捻り潰されてネジ切れています
船頭のいない船が山に登っています

波消しブロックはレゴの箱をひっくり返したみたいに転がっています
海岸から歩いて三分のところに

車は紙くずみたいにそこらじゅうに散らかっています

津波は真っ黒で防風林よりはるかに高く防波堤を足元に見ながら軽く乗り越えてきたそうです

和歌山のレスキューが救助犬をつれてきていました
鹿島には埼玉と静岡のレスキュー

消防も警察も眼を腫らせて作業を続けていますー家族の安否確認を後回しにして

原町高校と相馬農業が遺体安置場所になっています
泥だらけの毛布にくるまれた遺体が次々運ばれ消防のホースで洗われています

体育館には番号と特徴が書かれた遺体袋が100以上あり身元が確認され次第運ばれていきます

あとはテレビの通りです

余震はほとんど収まったとおもいま

生きてるだけでもうけものだけど 今度は被爆が心配です

またあした繋がるときに連絡します
酷いことばかり 綴ったけど 結構げんきなので心配しないでくださいな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 05121201
  2. WordPress

    2011.08.08

    不通
  3. 05111902

    2005.11.20

    打ち上げ
  4. スマートフォン
  5. 06080201
  6. 05122101

    2005.12.21

  1. さ~なり 2011.03.14 10:53pm

    読みました。
    忘れません。
    公開していただいてありがとうございました。

2011年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031