口蹄疫

6月そうそう、沖縄にも口蹄疫?と緊張が走った!

また、口蹄疫の影響で、長崎や徳之島でのトライアスロン大会が中止もしくは延期となったもよう。

ここまでくると、単に家畜の伝染病だけでは済まされなくなってきますねえ、、。

しかし、家畜の伝染病でなぜここまで?って思われる方々もいると思うので少しばかりうんちくを。

「伝染力が非常に強い!」「空気感染もありえる!」ってなくらい伝播する。

なので、人や車を含め、移動がある限り感染する可能性は捨てきれないということでイベント等に影響がでているのかと、、。

ちなみに感染する家畜は偶蹄類(分かりやすく言うと、蹄が二つに割れている動物)で、牛、豚、山羊などがそれにあたり、人には感染しない。

口蹄疫に感染した場合の致死率はそんなに高くないものの、口中、舌、蹄、乳頭に水泡ができ、破裂した際の痛みで食欲減退や歩行困難になり、経済動物(畜産経営)として成り立たなくなるため家畜伝染予防法により殺処分されることに。

治療法がないことから、侵入防止が最後の砦と考えていますので皆様にはご理解ご協力いただければ幸いであります。

関連記事

  1. WordPress

    2011.01.18

    達成ならず
  2. WordPress
  3. NO IMAGE
  4. 2006.06.17

    南部一周
  5. WordPress
  1. ホリカワ 2010.06.02 10:28pm

    とある筋で聞いたのは6月に入る前。うっそーと思いましたが、限りなくシロだと聞いたときには安心しました。

    牛だか鳩だか、6月早々、多忙極まりないですな。おつかれさまです。

  2. もんち 2010.06.07 12:09pm

    ホリカワさん。
    白でよかったです。
    万一、黒だったらと想像するとゾッとします。
    何もかもがおかしくなります。
    鳩ばかりでなく牛にまで広がったら大変です(笑)
    早めの終息を祈るばかりです。

2010年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930