ハードディスク増設

ハードディスク増設デスクトップパソコンのハードディスク(1TB)を増設しました。

USB外付けハードディスクが簡単で手っ取り早いけど、内蔵ベイもたくさん空いているし、作業も難しくなさそうだったので、今回はコストパフォーマンスに優れた内蔵タイプです。

ハードディスク増設まず、ハードディスクに電源とシリアルATAケーブルを接続し、内蔵ベイに固定。

続いて、電源ケーブルとマザーボードへシリアルATAケーブルを接続して終了。

OSでハードディスクが認識されていれば、あとはフォーマットをして準備完了です。

ちなみに、シリアルATAにはMASTER(マスター)やSLAVE(スレーブ)の概念が無いようでジャンパーピンの設定は不要とのこと。

関連記事

  1. 2009.09.28

    DCさくら
  2. Google日本語入力
  1. みやもっちゃん 2010.01.15 6:03pm

    昔は拡張性を考えてタワー型PCを使ってたけど、
    最近は省スペース型ばっかり・・・
    久々にタワー型のPCを見ました。。。
    後で外付けにしたけりゃUSBケースだけ買えば良い訳だし、
    内蔵できるならそれが良いですね。

  2. おくま 2010.01.15 8:03pm

    お疲れ様です。
    昨日、今日にかけて、職場のパソコン設定に四苦八苦…
    ドメイン設定だかなんだか… (結局、通信担当の後輩を呼ぶ始末)
    入社当時に比べて、なんだか逆にパソコンに使われる今日この頃。

    PS 17日の南部練習は参加予定でお願いします。

  3. てつ 2010.01.15 9:17pm

    1TB?
    テラ?
    今時のPCのHDDってテラ単位?
    ちょっと前まで20ギガでも「おぉ~!」て言ってたのに。
    着いていけない、、、、。

  4. もんち 2010.01.18 5:11pm

    みやもっちゃんさん。
    内蔵タイプのハードディスクは応用がきくので便利ですよね。
    内蔵で使ったり、外付けタイプにもできたりと、、。
    色々やりたくて自作パソコンに挑戦したんですが、その前に資金が無くて普通にしか使ってません^^;

  5. もんち 2010.01.18 5:19pm

    おくまさん。
    自分の場合、パソコンは「好きこそ物の上手なれ」って感じです。
    悩んで解決しての繰り返しが楽しいです^^;

    ps.昨日の練習会はお疲れさまでした。

  6. もんち 2010.01.18 5:28pm

    てつさん。
    HDDもテラバイトの世界になっちゃいました。
    (今回、購入した物は)価格も1GBあたり7円です。
    それにしても、PCやインターネットの進歩は凄まじいものがありますよね。
    常に情報収集しておかないとあっという間に未知の世界になりそうです^^;

2010年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31