やんばる練習会

ツールまで残り5日。

強風にもかかわらず今日の練習会も大盛況でした。

あとは本番で練習成果を発揮するのみicon_idea.gif

で、今日の練習会を思い起こしてみると、集団走行にまだまだ不安を感じました。

以下は自分なりに気付いた点。

  • 後ろの人に対する気遣い(手信号や声かけなど)をする
  • 先頭交代で追い越した直後に左に入らない
  • 急ハンドルを切らない(逆に言えば、常にまっすぐ走る)

このように書きましたが、皆が安全に走るためには必要なことだと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. WordPress

    2011.06.23

    慰霊の日
  2. WordPress
  3. 08060601

    2008.06.06

    創立100周年
  4. WordPress
  5. Tour de Okinawa 2010
  6. WordPress
  1. 粟国 2009.11.04 10:42pm

    やんばる練習会お疲れ様でした。

    手信号の件では私も耳が痛いです。

    初めて50キロコースを走ったのですが、
    想像以上に道路環境が悪く、戸惑いました。

    だんだん道が細くなっていくような危険箇所が多々あったのですが、
    もんちさんだったらどんな手信号(あるいは声かけ)をしますか?

    道が細くなっていくのに、後ろから来る車が「抜き時」を狙って、
    妙に接近してくる場面などもありました。

    初めての状況に、どのようなシグナルを出せばいいのか分からず、
    (強烈な向かい風と速いペースに必死だっただけ、という感も否めず・・・)
    途中で大城さんに「叱られた」時は、うちあたいしました。

    全体の安全走行よりも、ペースの維持を優先させてしまった気もして反省してます。

    「道、狭いっ!」とか叫べばいいですかね(;^_^A
    きょうキッズ店に寄った時にも聞いてみればよかったなぁ・・・。

  2. もんち 2009.11.04 11:41pm

    粟国さん、お疲れさまでした。
    50kmのコースですが、前半は特に危険箇所が多いと感じていますし、正直、未だに不安です。
    その中で自分なりに考えていたのは、可能な限り左側を空けて走ることと道幅が狭くなるような場所では(申し訳ないながらも)後ろの車が追い越せないように走ること、そうでなければ中切れを承知でも自転車同士の間隔を空けて安全を確保するです。
    また、先頭を含めた2~3番手の人が積極的に手信号や声掛けをし、早めに後ろの人に危険を伝えていく必要があると思います。
    走行中、後ろの人に情報を的確に伝えることは簡単ではありませんが、何かを気付かせるだけでも安全確保につながるのではないでしょうか。
    これらの点については自分も含め、今後の練習会に活かしていければと考えているところです。

  3. さーなり 2009.11.04 11:48pm

    もんちさん、粟国さん、練習会はとても良かったですね!
    みんなで「地の利」を活かした走りをしましょうねー。

    粟国さん、集団走行時の手信号ですが、私も大いに反省しています。
    あんなに頭でわかっていたつもりなのに。

    思うに、見たまんまを声に出して叫ぶが良いと思います。

    「左、危ないよー」とか「車あるよー」、「信号止まるよー」「マンホールっ」みたいに。
    手信号も市街地の低速時しか機能しないと思って、まずは声出しですね。

    おとなしい若い人達の手本になるよう、
    率先しておおげさに、声出しと手信号を実践して、
    危険なイメージの強いこのスポーツを、安全で楽しいスポーツへと
    認知されるよう、意識して乗りましょうねー!

  4. 粟国 2009.11.05 7:48pm

    なるほど、もんちさん。
    謙虚に身を守るという意味で「車に抜かせない走り」というのは参考になります。
    以前、本道から左にそれる道がある場所の手前で、前を走っていた方が右側(道路の中央)に寄るよう手信号出され、なぜ?と思ったことがありました。
    後ろから来る車の追い抜きと、巻き込み防止対策であることを知り、感心したのを覚えています。

    さーなりさん。
    要するに、気をてらわず、何かすればいいってことですね。大城さんが「仲間内なんだから、恥ずかしいことないだろ!」とおっしゃていた意味がわかります。

    チーム連に参加させてもらうようになってから、学ぶことが多くて本当にありがたいです。

    お二人ともご丁寧にありがとうございました。

  5. もんち 2009.11.05 11:59pm

    さーなりさん、お疲れさまです。
    先日の練習会では先頭をぐいぐい引いていましたね。
    お陰さまで苦しくも張り合いのある練習になりました。
    また、安全走行に対するご指南、これからもよろしくお願いします。

  6. もんち 2009.11.06 12:27am

    粟国さん。
    土曜練習会のコースにも似たような場所があって、モノレール那覇空港駅沿いの直線から3F出発ロビーに向かうために左へ分離する立体のところです。
    あそこは危険地帯だと思っています。
    なぜなら、車によっては無理に追い越しをかけてきて左折しようとするから、、。
    後ろに車がある場合、中央線よりに走ることで無理に追い越しての左折(それに伴う巻き込み)を防げるのではないか?との考えの基でそうしています。
    しかし、必ずしも思い通りにはいかないので、逃げ道も考えておく必要はありますけど^^;

2009年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930