コンパクトクランク インプレッション

FC-6650S コンパクトクランク練習会で走ってみての感想。

結果から言うと「自分にとってはいい」です。

なぜコンパクトクランクがいいのか?

それは重いギヤを回すパワーがない(よく言えば回転型だ)から。

そもそも、平地で90~100回転、上りでも70回転以上をキープしたい自分にとってはあっている感じがします。

ただ、どうしても絶対的なギア比が落ちる分、最高スピードは犠牲になってしまいます。

これは回転数でカバーするしかないのかなicon_question.gif
と言っても、貧脚な自分がアウタートップを使う場面なんて下りくらいしかないのですが(笑)

回転型の走りを求めるのであれば間違いなくコンパクトクランクのほうが快適に走れると思いますよ。

それと、変速精度は個人的に気にならない範囲です。

インナーからアウターへの変速は掛かりにくい場合もありますがそこは愛嬌で許しましょう。

逆に、アウターからインナーはリアを(一段ないし二段)トップへ上げながら変速すると急激に軽くなることが防げるような気がします。

関連記事

  1. WordPress
  2. WordPress
  3. WordPress
  4. WordPress
  5. WordPress
  6. メアリー

    2011.06.24

    メアリー
  1. てつ 2009.06.23 9:05am

    私もコンパクト初導入です。決戦用マシンにインストールしますた。
    50‐34のリングで、カセットはテーブル(ギア比表)と散々にらめっこして結局12‐25に。これで今までよりアウタートップもインナーロウも少しだけ軽くなります。

    屋我地でデビューだ!と思ってたのですが、肩のプレート抜き手術の日程が被りそうで、屋我地はDNSかも。
    コンパクトデビューはツールまでお預けみたいっす。
    (普段の練習用フレームには52‐38のリングと12‐25のカセット)

  2. もんち 2009.06.24 5:43pm

    自分の決戦用ホイールは11-23Tにしました。
    実はまだ乗っていません^^;
    練習用は12-25Tを利用していますが、なかなかいい感じに回せて幸せです。
    あと、屋我地DNSですか。
    残念です。
    ツールでは大暴れしてくれることを期待しております。

2009年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930