貯水率

貯水率晴れで自転車に乗れるのは嬉しいけど、こちらの方が心配。

今日のダム貯水率

沖縄県企業局ホームページを見ると、前年度同時期の貯水率を大幅に下回っているではないですか。

しかし、那覇の降雨状況は前年度同時期を上回っているみたいなんです。

と言うことは、水瓶(ダム)のある本島北部では降っていない?のでしょうか。

今年の夏はヤバイかもしれません。

関連記事

  1. WordPress
  2. WordPress
  3. WordPress

    2007.04.02

    ノックダウン
  4. WordPress
  5. WordPress
  6. 2014.05.02

    自販機
  1. てつ 2009.06.03 10:39pm

    沖縄は細長い島で山深くない、当然川も短く急。
    豪雨が頻繁に降っても水はさっさと海に流れるだけであまり地中や地下水には沁みこまない貯まらない。
    で、「最近よく降ってる割にダムの貯水率はイマイチだねえ。」ってことになるわけですな。

    河川傾斜が急だからダムも小型ばかり。あんなちっちゃいダム数個でよくやってると思うわ。
    内地のダムの感覚ではヤンバルのダムはダムとは言わんもの、あれは「池」ですわ。

  2. もんち 2009.06.04 2:02pm

    てつさん、なるほどです。
    極端な話、ダムの上でそれなりの雨が降らない限り、貯水率はあがらないことになりますね。
    逆に、それだから河川の氾濫や洪水等の水害が起きにくい?のかしら。

  3. てつ 2009.06.04 11:30pm

    ダム貯水率の為の理想的な降り方は、「延々シトシトと降る」です。
    これなら急峻な山肌にもじっくり沁みこみ、地下水脈も太り、雨が上がった後になっても川もダムも水位が上がるってワケ。

  4. もんち 2009.06.05 6:00am

    てつさん。
    大雨が降ればそれで解決するのかと勘違いしていました。
    梅雨なので延々シトシトと降ってもよさそうだけど、土砂降りかと思えばピーカンだったり極端ですね。

2009年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930