キー+クリックで別ウインドウを開く

今まで、InternetExplorerやFirefoxでリンク先を新しいウインドウやタブで開く場合、右クリックの「新しいウインドウで開く」や「新しいタブで開く」で実行していました。

これがキーボードとクリックの組み合わせで別ウインドウを開くことができるようです。
何を今さらと思われるかもしれませんが、自分は最近知ったので記事にしました。

環境はWinXPとInternetExplorer7およびFirefox2.0の組み合わせです。

「Shiftキー+左クリック」で「新しいウインドウを開く」となり、「Ctrlキー+左クリック」で「新しいタブを開く」となるようです。

この技を知ったことで、2クリック要していたのが1クリックで済むようになりました。

関連記事

  1. Firefox 5

    2011.06.22

    Firefox 5
  2. WordPress
  3. WordPress
  4. twitter

    2009.10.20

    Twitter
  5. 不具合?

    2009.08.17

    不具合?
  6. WordPress

    2012.05.18

    GARMIN Connect
  1. aiko_m 2008.05.14 4:08am

    もんちさん今晩は~、Aikoッス(^^)V。
    別窓で開く。は推奨されない要素ですから最近は何処のブログでもリンクを開くと、ターゲットがそのページになってしまって「元のページがもっと見たいのに!」とバックボタンを押す事も多くて、基本、推奨されなくてもリンクは別窓!。が大好きな私です(^^)。
    (だってリンク先によってはバック出来なくしているとこもありますからね~)
    で、ショートカットキー、私も知らなかったのですがブラウザ・Sleipnirだと、shift+左 が新しいタブで、逆みたいです。

  2. もんち 2008.05.14 12:19pm

    aikoさん、こんにちは。
    別ウインドウを開く「target=”_blank”」は非推奨なんですね。
    自分も前エントリーの文法チェックをして分かったところです。
    それまではこのブログも「target=”_blank”」を多用していたのをこれを切欠に修正したんですよ。
    個人的には別ウインドウ表示が好きなんですけど、とりあえずブログは同一ウインドウに統一しました。
    これからはキー+左クリックで対応することにします。
    Sleipnir情報ありがとうございました。

  3. aiko_m 2008.05.14 4:12pm

    もんちさん今日は~。
    えっと、記事の下にある「trackword.biz/img/minilogoh.gif」ですが、この部分だとおもうのですがサーバーの反応が遅いのか、セキュリティソフトのせいなのか、ココ以降の表示が凄く時間掛かります。2.3分。
    もんちさんのパソコンではすぐに表示されますか?。
    前回もコメント書かせていだいた後、「Posted by 」以降の表示がまったく画面に出ないままでした。ちょっと気になったのでご報告まで(^^)。
    別窓はタブブラウザが広まってますから、あったほうがやっぱり便利~(^^)V。って同一ブログ内な別窓がバンバン開かれたら迷惑ですけどね(^_^;。

  4. もんち 2008.05.14 5:45pm

    aikoさん、ご連絡ありがとうございます。
    上記の件ですが、たまに反応が遅いときはあるものの、自分とこでは今のところその現象は確認できてません。
    こちらでも原因が分かったら対処したいと思います。
    ご迷惑をお掛けしているようで申し訳ございません。
    タブブラウザに慣れてしまうと、後戻りできない感じですよね。
    別ウインドウを数開いててもあまり苦になりませんし。

2008年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031