おきなわで売れている本

07011901最近、こんな本を買いました。
沖縄で生まれ育った長男として、恥ずかしながらこれから勉強です。
明日はハチムーチー(鬼餅)を作るために山原に帰るのですが、これも沖縄の行事ごとの一つで勿論この本にも載っています。

よくわかる御願(ウグワン)ハンドブック―ヒヌカン・トートーメー12カ月 よくわかる御願(ウグワン)ハンドブック―ヒヌカン・トートーメー12カ月
「よくわかる御願ハンドブック」編集部

by G-Tools

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. TEAM KEEP LEFT

    2011.03.04

    TEAM KEEP LEFT
  2. WordPress

    2009.09.12

    土曜練習会
  3. NO IMAGE

    2008.05.23

    梅雨入り
  4. 06121101

    2006.12.11

    感謝
  5. 05112001
  6. WordPress

    2011.08.08

    不通
  1. 宮城 2007.01.20 7:04am

    どうも~
    昨日は、慌しく十分なお話することができず残念。
    塩せんべんのおすそわけまで頂き有難うございます。
    この本面白そうですね~自分も全くわかりません・・・勉強せねば・・

  2. もんち 2007.01.20 8:36am

    宮城さん、また次回にでもゆっくりユンタクしましょう。
    石垣の塩センベイは美味しいと思うのでどうぞご堪能ください。
    今日から所用で山原に帰るので、明日の新春ロードレースの応援には行くことが出来ませんが、自分の分まで宜しくお願いします。
    うちなーんちゅだったらこの系の知識はあったほうが良いですよね。
    長男だったら尚更そう思います。

  3. な! 2007.01.20 11:47am

    お久しぶりです。
    ここ数年、自分のルーツ探しをしていました。
    昨年、やっと「ウヤフジ」を突き止めました。
    「良くも悪しくも今の自分があるのは先祖のおかげ」という沖縄の基本的道徳観念は大切だと思います。

  4. もんち 2007.01.21 8:58pm

    な!さん、ご無沙汰しております。
    まだまだ、お仕事忙しそうですね。
    実家にも家系図があって、ウヤファーフジについては学習させてもらっています。
    また、沖縄の祖先崇拝の行事は、継承していかなければならないと個人的に思っています。
    併せて、これからの時代(世代!?)は、簡素化できることは簡素化することも必要だと思います。

2007年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031