本日、自転車通勤のみ

07011601昨日、パンクに見舞われたので、パンク修理に挑戦してみました。
パンク修理をするのは、高校生のとき以来かも、で、早速、挑戦。
パンク箇所とその周辺をペーパーがけして、ゴムのりを薄く広く塗り2~3分くらい放置。それと、作業をする時は要換気ね!


07011602そろそろ乾いてきたかなぁ。

07011603パッチをあてて圧着します。

07011604出来上がりはこんな感じ。
しかしながら、作業の後に気付いたこと。
このパンク修理キットは一般自転車用のもの、ロードバイクのパンク修理に使えたのだろうか。
また、チューブ直径よりもパッチ幅が大きかったし。

本日の走行距離 ロード:5.45km

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 06062601
  2. WordPress

    2009.12.26

    南部一周
  3. WordPress

    2010.01.30

    土曜練習会
  4. 06051201

    2006.05.12

    美々ビーチ
  5. WordPress

    2006.10.05

    BICYCLE FUTURE DAY
  6. NO IMAGE

    2010.08.11

    NAHAマラソン
  1. kusui 2007.01.17 12:56am

    ごむのり久しぶりに見ました!
    実はゴムのりでパンク修理したことないかも。
    イージーパッチというシールタイプのものも今はあって便利ですよ。
    http://www.panaracer.com/new/lineup/other/acce_me.html

  2. 山城 2007.01.17 1:17am

     ゴムのりは私も使ってます(そうだ、なくなりそうだから新しいのを買わなくちゃ)。
     パッチは頑丈そうでいいじゃないですか。確実だと思います。タイヤの外側までゴツゴツはしないと思いますが、インプレッションを待っています。

  3. キッズ 2007.01.17 8:03am

    商売書込でスミマセン。
    イージーパッチ、700C用薄型パッチ、ゴムのり、もちろん当店でも...。
    お正月の辺戸岬往復でパンク続出。予備チューブだけでは足りなくなった方もいて。
    そんでもって2回目のパンク以降はイージーパッチが活躍。
    最近、大量に仕入れました。
    あ、もんちさん、直したチューブは念のため水に入れて他に穴が開いていないかも要チェックですよ。

  4. もんち 2007.01.17 6:51pm

    kusuiさん、イージーパッチなるもの手軽で便利そうですね。
    現在使っているパッチが無くなったら、次はイージーパッチを利用してみます。

  5. もんち 2007.01.17 6:57pm

    山城さん、パンク修理したチューブは予備用にまわしてしまったので、すぐにはインプレ出来そうにありませんが問題なさそうです。
    一般自転車用のパッチで大丈夫か気にはなりましたが安心しました。

  6. もんち 2007.01.17 7:02pm

    キッズさん、パンクは一箇所だけだろうと思いこんでいたので、他の箇所のチェックのことは頭にありませんでした。
    パンク修理後、サドルバックにしまい込んだので、帰宅してからでも確認してみます。

  7. プレミアム・アウトレット酒々井篠原純一 2016.05.12 11:08pm

    ゴムのり、パッチパンク修理大丈夫です。ゴムのり不要パッチは、時間がたつと、えらいことになります。自分ゴムのり不要パッチ使ってチューブ泣く泣く、捨てました。ゴムのりパッチ時期によります、乾き時間。

2007年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031