ハブダイナモホイール&ライト

06121801先日、キッズ店にてSHIMANO製ハブダイナモホイールとライトを購入。

自分の場合、仕事帰りに乗ることが多く路面を照らすためのライトと電池のことを考慮するとベストチョイスの買い物だったと思います。

以下は夜間走行でNAHAマラソンコースを走った感想です。

06121802これまではMTB用のヘッドライトとしてCATEYE製のHL-EL510を利用していましたが、明るさや電池切れのことを考えるといずれもハブダイナモに軍配があがります。
また、これ以上の明るさや電池等の経済性を求めるならばHL-EL700RCのような製品をチョイスしなければならなくなってくるかと思います。

06121803デザインも自分が使用しているSHIMANO製WH-R550とマッチするのでいい感じです。
あえて言うならば、ハブダイナモホイールの色は黒なのでWH-R550も黒のほうがなおマッチするかと思います。
いずれにしても、ロードバイクやクロスバイク等のスポーティーな自転車にはお勧めできるデザインには間違いありません。

06121804実際に使用してみての感想ですが明るさに関しては納得いくものでした。
真っ暗な道を走るとその性能が発揮され、広角的な光ながらも遠くを照らしてくれます。
速度も10~15kmでもよく路面を照らしてくれます。
それ以上だとなお期待してもいいかもしれません。
また、ペダルを漕いでてても「負荷が掛かっている」と思えないほど回すことができます。
ハブダイナモホイール、是非試してみてはどうでしょうか。

この記事以上にCYCLINGTIME.comシマノ WH-3N71-Road 通勤通学ライダーを喜ばせる軽抵抗ハブダイナモホイールな!自転車でやせるスポーツハブダイナモが参考になるかと思います。

本日の走行距離 ロード:50.83km

関連記事

  1. WordPress
  2. メットイン工作
  3. NO IMAGE

    2010.08.11

    NAHAマラソン
  4. 2005.11.18

    お土産
  5. WordPress
  1. イノー 2006.12.18 11:44pm

    ん~、もんちさん、悩ましい話題ですね。
    今の時期、平日走るときは表が暗い時間帯が多い。街路灯のある空港前周回路だけくるくる回っていると飽きてきます。
    ハブダイナモにするか、バッテリー式か?使っている人は絶賛しているハブダイナモ、凄くよさそうですね。
    それはそうと、夜間、摩文仁の丘付近に出没する野犬の群れ(飼い犬か?)はもっと悩ましいのですが・・・

  2. もんち 2006.12.23 8:19pm

    イノーさん、ハブダイナモはお勧めです。
    自分が試した電池式ライトのどれよりも明るさは勝っています。
    漕いだ時の抵抗は人それぞれ感じ方は違うと思いますが、夜間の練習で使用する分には満足いく物だと感じました。
    >>それはそうと、夜間、摩文仁の丘付近に出没する野犬の群れ(飼い犬か?)はもっと悩ましいのですが・・・
    犬に咬まれてから苦手になった自分としては悩みどころです(汗

2006年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31