MovableTypeで自動的にファイルを削除する

MovableTypeで一度公開したエントリーを削除または非公開にした場合、画面上では消えたように見えますが実際のファイルは残ったままなのです。
そうなると要らないファイルが溜まっていく一方、検索ロボットにピックアップされてしまい検索エンジン経由で見られてしまう可能性だってあります。
今回のバージョンアップでそれが解決できるようになりました。


今まではFTPツール等を利用して手動でファイルの削除を実施していましたが、MT3.3からは自動的にファイルを削除するオプション機能が追加されています。
やり方は mt-config.cgi に下記の1行を追加するだけ。

DeleteFilesAtRebuild 1

これで管理画面でエントリーを削除すると、該当するファイル等が同時に削除されます。
▼参考サイト
MovableTypeで行こう!:Movable Type 3.3-jaにアップデートしました
小粋空間:Movable Type のエントリー削除でHTMLファイルも自動的に削除する

関連記事

  1. NO IMAGE

    2006.04.25

    Favicon
  2. NO IMAGE

    2008.05.08

    track word
  3. NO IMAGE

    2007.09.05

    MovableType4
  4. NO IMAGE

    2010.07.29

    お知らせ
  5. NO IMAGE
  6. NO IMAGE
  1. Movable Type 最強のSEO戦略レポート

    こんにちは、SENやん言います、よろしくです。
    【Movable Type 最強のSEO戦略レポート】の無料レポートをアップしています、参考になるかと思い…