異音

061023011ヶ月くらい前から自転車に異音が発生している。
前回、キッズ店でBBを再セッティング等してもらったのだが原因不明だった。
昨日、南部一周を一緒に走った時の異音が気になったらしく、もう一度、自転車をチェックしてみよう?と連絡をいただいた。
キッズ店マスタの心組みには感謝するばかりです。


まずは、ペダルを別の物と交換して試してみる。やはり、音は鳴る。
次にBBをフレームから取り外して再びセット、併せてクランク周りのネジも締め付けの確認。まだ、鳴る。
じゃ、これでどうだと言うことで、BBを別のものと交換してみる。それでも。。。音が鳴る(汗
最後にホイール前後を別のものと取り替えてみるも、カチ、カチ、カチ。
キッズ店マスタ、スタッフの平山くん、それと自分の3人で自転車に乗って原因を探るも分からずじまいでした。
皆で色々と考えながら確認してみたのに、なかなか思うようにはいかないものですね。
幸いな事に、走るぶんには支障は出ていないので、もう少し様子を見ながら原因究明です。
それと、キッズ店の皆さん、本日は有難うございました。
本日の走行距離 ロード:19.79km

関連記事

  1. WordPress
  2. NO IMAGE
  3. WordPress
  4. 劣化

    2010.01.20

    劣化
  5. 発表会

    2010.02.28

    発表会
  6. やんばる練習会
  1. 山城 2006.10.24 11:58am

     原因不明の異音ってイヤなものですよね。私は、車でも「がたピシ」言うところは、突きとめて収めないとないと気がすまない性格でして(粘着型)。
     もんちバイクのカタカタですが、、ダメもとでいいですから、ペダルの軸をチェックしてみてください。これで止めたことがあります。

  2. もんち 2006.10.24 5:02pm

    山城さん、ご意見ありがとうございます。
    こうなったら可能性のある箇所は一つずつチェックしていくのみです。
    キッズ店マスタも職人根性で絶対に解決してやると気合十分でした。

  3. Pikarin 2006.10.24 7:40pm

    僕の身体もだいぶ以前はガタガタと異音が出てました。
    周囲の方々の意見を聞きながら原因追求をしたところ
    原因は魂のビール激飲み、もしくはその後のラーメンドカ食いかと思われます。

  4. もんち 2006.10.27 11:12am

    pikarinさん、最近は自信の身体もメンテされ、調子は上向きなんじゃないですか。
    練習会などで一緒してても調子の良さが伺えます。
    ツール・ド・おきなわまであと半月あります、最高のパフォーマンスが出せるようガンバ!