市民80kmに向けての課題

●上半身の強化
→腰痛の改善(腹筋&背筋の強化)、下半身と上半身を支える基幹が必須。
●スタミナ&脚力の強化
→長距離を乗る練習が必要不可欠。
耐乳酸性の向上体重70kgを切ること
→これから・・・

関連記事

  1. WordPress
  2. NAHAマラソン

    2011.08.12

    NAHAマラソン
  3. WordPress

    2009.08.15

    土曜練習会
  4. NO IMAGE

    2005.07.01

    半年
  5. 06121801
  6. 06062901
  1. キッズ 2006.09.11 11:48pm

    今日の夕方来店したキッズメンバーがみんな言っていましたよ
    もんちさん「土曜の練習もよく来るし、日曜の南部練習にも参加するようになって、なんかヤル気を感じる」って。
    当然、私もそう思います。 すぐに早く走れるようにはならないかもしれないけど、残り2ヶ月をじっくり練習すれば目標は達成できますよ。
    これからも前を向いて頑張りましょう。
    自転車はコツ、コツやってなんぼです。 努力がそのまま結果につながるっていいと思いませんか。

  2. もんち 2006.09.12 6:53pm

    ツール・ド・おきなわ市民80kmにエントリーしたのが大きな切欠になりました。
    これまではブランクが空きすぎて練習会への参加も不安でしたが、今では週末の練習会に参加するのが楽しみの一つとなっています。
    これもキッズさんをはじめとするメンバーの方々のサポートがあるからだと感謝しています。
    >>自転車はコツ、コツやってなんぼです。努力がそのまま結果につながるっていいと思いませんか。
    まさしくその通りだと、今、実感しています。

  3. ヘタレ低王 2006.09.13 9:30am

    腰が痛くなるのは重いギアを踏みすぎてるからかも?
     経験から週末キッズ練習会でトップグループに追い付きたい一心で平日も頑張って練習していると疲れが抜けずに次の練習会へ突入、さらにヘロヘロで「こんなはずでは・・・」って悪循環に突入するかも。
     で、心拍計(60-75%)とケイデンス(80-95)を見ながらLSDペースで疲れを取りながら持久力をあげるのがいいかも、そのうち練習会で自分なりに満足な走りが出来てきたら自己トレも工夫する楽しみが増えると思うよ。
     大切なのは「長く楽しく遊ぶ」だと思うのでツールド沖縄は通過点だと割り切ってマイペースで生活の負担にならないようにお互い頑張りましょう、以上ヘタレな意見でした・・・ウヒヒ
    PS:3本ローラー使うと上体が力まない(たぶん疲れない?=腰痛がおきにくい?)ペダリングが覚えられると思うので試してみたら?

  4. もんち 2006.09.13 12:25pm

    ヘタレ低王さん、ヒルクライム&やんばる練習会、お疲れ様でした。
    自らの経験をも感じられる現実的なアドバイスで、コメントを読んでいて非常に納得してしまいました。
    早速、出来る事から取り入れてみます。有難うございます。
    お互いツール・ド・おきなわに向けて頑張りましょう、また、これからもアドバイスなど宜しくお願いします。
    >>PS:3本ローラー使うと上体が力まない(たぶん疲れない?=腰痛がおきにくい?)ペダリングが覚えられると思うので試してみたら?
    試してみてみる価値はありそうですね。

  5. ピカリン 2006.09.14 9:19am

    3本ローラー!本当のローラー台は3本だと僕もおもいます。ピスト選手も上半身の筋力とライディングバランスを培う為に3本にしか乗らないそうです!? 僕も高校時代から3本ローラー派ですよ

  6. もんち 2006.09.14 11:01am

    ヘタレ低王さん、ピカリンさんからの推奨となると、ますます、3本ローラーが気になってまいりました。
    機会があればどんな感じなのか、3本ローラーを体験したいですね。