自民党総裁選挙と自転車

皆さん、今回の自民党総裁選挙はどなたが勝つと思われますか。
テレビや新聞を見る限り勝利する人はほぼ決まっているような感じもしますが、自転車乗りの立場から応援するならば谷垣禎一財務大臣ではないでしょうか。
もし、谷垣氏が内閣総理大臣になるようなことがあれば、全国的に自転車専用道路が整備されるかもしれません。


と言うのは、自分勝手な想像なんですけど(笑)
しかし、谷垣氏は単に自転車が好きな(自転車に乗っている)政治家ではないようです。
色々な記事を読んでみると、れっきとしたローディーの一人だということが分かります。
以下の記事が参考になったので紹介しときます。
東京自転車生活:自転車レースを完走する財務大臣がいる国より一部引用

現役の財務大臣が、自転車ロードレースに出場して完走までしてしまう国が、G8参加国の中にあります。
日本です… (^^)
いやぁ、驚きました。
我が国の財務大臣は、ちゃっかりツール・ド・北海道の市民レースにエントリーしていて、完走していたんですねぇ。
新聞の記事で知りました。
ツール・ド・北海道の市民レースは、第三ステージのコースの一部を使っておこなわれました。
距離は65キロ、松前半島の付け根を日本海側から函館へ縦断するコースです。峠越えもあります。
これに、いつの間にか大蔵省から財務省へ看板を架け替えた我が国の財政当局のトップ、いつの間にか塩爺から変わった谷垣財務大臣が出場し、完走を果たしています。すごいですねぇ。
新聞の写真を見ると、デローザのジャージを着て、デローザにレコードのバイクに乗って、ちゃんとレーパンにビンディングシューズで、この人めちゃめちゃローディじゃないですか!
いやぁ、レーパン履いた財務大臣がいる国、いい感じです。

サイクルロード ~ 自転車という道:政治家と自転車のアピール度より一部引用

谷垣氏の選挙区は京都ですが、各地のロードレースに出場して好タイムを記録したり、自転車も何台も所有しているという正真正銘の自転車好きです。私の知る限り、こんな国会議員は他にはいません。今年の6月に国会議員が、環境に優しく健康に良い交通手段である自転車をアピールする集いがありました。
他の議員は橋本聖子議員なども含めて、用意されたママチャリだったようですが、谷垣さんは愛用の自転車で世田谷の自宅から、わざわざ出勤したそうです(冒頭の写真)。元々、あまり目立とうとしたり、派手な発言をする人ではないようなので、やはり自転車好き、ということなのでしょう。
自転車好きと言えば、アメリカのブッシュ大統領も自転車好きとして有名です。アメリカの大統領は、ケネディ対ニクソンの大統領選以来、テレビ写りやスポーツマンとしてのイメージが大統領選の行方まで左右すると言われるようになっており、歴代の大統領も必ず何かのスポーツをして健康をアピールします。
ランス・アームストロングと走るなど、ブッシュ大統領の自転車もその延長線上かと思っていましたが、どうやら本当に好きなようです。訪中した時やサミットの合間にまで乗っていますが、普段でも、特に今年などは38度を越す猛暑にもかかわらず、マウンテンバイクで何十キロも自らの牧場などを走っているそうです。

消化試合だと言われている自民党総裁選ですが、この観点からみると少しは盛り上がりませんかね?
自転車にとって環境の良い国づくりをしてくれるかもしれない谷垣氏には是非頑張って欲しいものです。
ゴルフコンペならぬ谷垣禎一先生激励自転車ライドとかやったら個人的に面白いと思うけどローディー以外は集まらないかなぁ・・・。

関連記事

  1. NO IMAGE

    2011.06.05

    南部練習会
  2. WordPress

    2014.06.02

    ちゅうあたい
  3. 2012.08.23

    ボラヴェン
  4. WordPress

    2009.10.21

    ID CARD
  5. WordPress
  1. cycleroad 2006.08.25 10:14pm

    こんにちは。トラックバックありがとうございました。
    自転車乗りとしては、政策はともかくとしても、心情的に応援したくなりますね。
    総理大臣になって、全国に自転車専用道路を造ってくれれば言うことなしですが、財務大臣として予算つけてくれてもいいんですけどね(笑)。

  2. 山城@沖縄 2006.08.26 4:34am

     大歓迎ですね谷垣さん。みんなでツール・ド・おきなわ80kmコースを「接待ライド」しましょう。
     確かにハデさはないけど、いずれ谷垣さんのような良識派が総理総裁に就く「順番」が回ってくると思います。

  3. もんち 2006.08.26 3:48pm

    cycleroadさん、ようこそ。
    同じ自転車乗りとして、谷垣さん、応援したくなりました。
    また、谷垣さんなら自転車専用道路の設置も他の先生方よりは真剣に考えてくれそうです。
    なので頑張って欲しいものですね。

  4. もんち 2006.08.26 3:57pm

    Y城さん、それいい考えですね。
    しかし、それなりのお方なので接待ライドのときは一緒に走るSPが必要になるでしょう。
    その時はSP要員としてキッズメンバーも前から後ろから引いてあげなければならない?
    それ実現したら最高に楽しい鴨。

  5. まずは百台のロードバイクで

    自転車に乗る国会議員は少ないですが、理解を示す議員は少なくありません。