ウークイ

06080901本日、旧盆を終え山原の実家から戻りました。
台風接近のニュースもあり少しは気になりましたが、何事も無く旧盆を済ますことが出来てよかったです。
それと昨日の夏の甲子園は、八重山商工が脅威の粘りで勝利したのは凄かったですね。


写真では見えませんが、ご馳走に「モーイドウフ」という一品が入っています。
自分達はごく普通に昔から食べていたのですが、中南部ではあまり食べられていないものだとか。
山原ではシーミーや旧盆の料理に入っていることが多いのでよく見かけます。
嫁の祖父母の仏壇が八重瀬町東風平にあるので、これからウークイに行くため準備している最中です。
地域によっては、16日にウークイを行なうようで、東風平や具志頭では聞きます。

関連記事

  1. WordPress
  2. WordPress

    2008.01.17

    なかなか
  3. NO IMAGE

    2009.11.29

    応援ライド
  4. NO IMAGE

    2010.01.09

    土曜練習会
  5. WordPress

    2010.06.19

    土曜練習会
  1. Y城 2006.08.11 4:04am

     おお、「由緒あるN山家の本家」の仏壇ってかんじですね。ウサンデーする前のたたずまい。厳かでかつご馳走の期待が高まって、なんとも言えません。このあたりで、「だー、はい、そろそろウチカビするねー、ワランチャーたー集めなさい」って、おばあが言うのかな。

  2. もんち 2006.08.11 10:58am

    Y城さんのおっしゃるとおり。
    写真は嵐の前の静けさ?でしょうか。
    この後は、お爺お婆から孫まで全員集まり飲めや食えやの大賑わいでした。