舞香花(もうかばな)

06080201実家が山原(やんばる)ということもあり、屋我地に向けて前日入りしてた時の事。
その晩、両親が「サガリバナ」を見に行くと言うので運転手を兼ねて同行しました。
「サガリバナ」と言うのがメジャーらしい(沖縄だけ?)のですが、案内板にはデカデカと「舞香花(もうかばな)」と書いてありました。


06080202この花、夜にしか開花しないらしいので、見学するのは暗くなった夜間になります。
色はピンクと白色の二種類あって、湿地帯が環境的には好いようです。
管理している親父さんの話では、去った台風で花やつぼみの大部分が落ちてしまったとのことでした。

06080203以下、夜間撮影でブレていたり、フラッシュで本来の色とは異なったりしていますが、まともな写真から幾つか。

06080204この写真、個人的に、一番撮れている写真と思っているのですが。

06080205話は変わるけど、先週の土曜朝練から自転車に乗っていないので不安。
明日から石垣出張でまた乗れない、一週間ぶりに土曜朝練で乗るのか?

関連記事

  1. NO IMAGE

    2008.05.22

    同姓同名
  2. WordPress
  3. NO IMAGE

    2010.04.24

    土曜練習会
  4. WordPress

    2008.02.03

    回復へ
  5. WordPress
  6. 2005.10.14

    YAMADA電機
  1. 匿名 2009.07.10 4:38pm

    舞香花(もうかばな)っていうものを始めて知りました。
    可憐な花ですね。

  2. もんち 2009.07.12 10:23pm

    きれいでしたよ。
    また、見に行ってみようかな^^