フレッツ光プレミアム

06061501フレッツADSLからフレッツ光プレミアムへ変更しました。
最近、住まいのアパートが光マンションタイプに対応したことと、料金を見ても乗り換えるメリットは十分あると考えたため。
あと、通信機器はNTTからのレンタルですが、LANポートも4つあるため同時接続もできます。

さて、どれくらいの速さなのかと気になったので、ブロードバンドスピードテストで調べてみました。
この、ブロードバンドスピードテストですが、決してアダルトサイトではありません。
ちゃんとした実績のあるサイトなので、案内のとおり進めば測定できます(汗)

測定してみた結果は下記のとおり。

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2006/06/15 18:58:10
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/沖縄県
サービス/ISP:光プレミアム マンションVDSLタイプ/plala
サーバ1[N] 14.9Mbps
サーバ2[S] 29.3Mbps
下り受信速度: 29Mbps(29.3Mbps,3.67MByte/s)
上り送信速度: 11Mbps(11.1Mbps,1.3MByte/s)
診断コメント: 光プレミアム マンションVDSLタイプの下り平均速度は26Mbpsなので、あなたの速度は標準的な速度です。(下位から60%tile)

参考:無線LANで接続しているノートパソコン

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2006/06/15 19:14:23
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/沖縄県
サービス/ISP:光プレミアム マンションVDSLタイプ/plala
サーバ1[N] 12.2Mbps
サーバ2[S] 17.1Mbps
下り受信速度: 17Mbps(17.1Mbps,2.14MByte/s)
上り送信速度: 1.5Mbps(1.51Mbps,180kByte/s)
診断コメント: 光プレミアム マンションVDSLタイプの下り平均速度は26Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から30%tile)

以前のADSL環境でテストした時は速くて4~6Mbpsだったので、光導入で5倍以上速度アップしたと考えていいのでしょうかね。
ちなみに、上記の測定結果はブロードバンドスピードテスト内の速度向上の裏技を実施しての結果となっています。

関連記事

  1. WordPress

    2012.05.18

    GARMIN Connect
  2. Google Chrome

    2010.11.01

    Google Chrome
  3. WordPress

    2014.04.14

    Zaim
  4. WordPress
  5. 2011.03.23

    Firefox 4
  1. アル 2006.06.15 8:05pm

    お久しぶりでーす。お元気ですかー?
    アルはパソコンの事情にはウトイのでよく理解できませんが、とにかく表示速度とか画面の切り替えがよりスムーズに行なわれるって事ですよね?快適になったパソコン生活をエンジョイして下さいね♪
    私信
    えー新聞で賑やかに報道されている首里城近辺の土砂災害。キッズのメンバーは大丈夫ですよね!?
    ほら、お店から数キロだったら楽勝で生活圏内に入るから、ちょっと心配になってしまいました。
    もちろんもんちさんは大丈夫ですよね?

  2. もんち 2006.06.15 9:16pm

    アルさん、今晩和♪
    それとお久しぶりでございます、アルさんもお元気していますか?
    土砂災害ですが、大規模になりつつと言うか、被害はかなり大きい様です。
    自転車乗りにとっても長雨で、正直、いいことありませんん。
    ちなみに、自分は大丈夫ですよ~♪

  3. な! 2006.06.15 10:04pm

    あっ、いいなぁ。
    そんなに速いんだ。
    うちのはどうも速度が出ません。(涙)

  4. ioka 2006.06.16 12:09am

    ウチは、下り上り共、17M前後っと言ったところ。
    光としては”遅い”部類なのですが、ADSLの時は、2.8M前後でしたから、やはり5倍は早くなっています。
    っで、これからの課題は、その早さを如何に生かすか!
    例え17Mでも、web閲覧だけでは不足は無い、いやいやオーバキャパな速度です。
    もんちさん、な!先生、この速度如何生かしますか?

  5. もんち 2006.06.16 11:51am

    な!さん、記事の最後に書いてある”速度向上の裏技”を試したら速くなりました。
    それを試す前は14~16Mbpsとかだったので、倍以上数値がアップしていることになります。
    最初はそんなに変わるものなのか?と疑問だったのですが、測定した数値を見る限りでは確かに速くなっているようです。

  6. もんち 2006.06.16 12:12pm

    iokaさん、回線を替えてサイト表示が速くなったのは嬉しいことなのですが、それ以外に恩恵を受ける使い道が自分の中でもまだありません。
    確かに、ネットサーフィン等をするだけなら大きな体感の差はないと思うので、iokaさんの言うように高速回線の活かしかたは今後の課題ですね。

  7. な! 2006.06.16 10:54pm

    速度計測ならここも使えます。
    http://netspeed.studio-radish.com/index.html
    変な写真もないですし(笑)。
    うちはセキュリティソフトを入れてあるせいでしょうか、皆さんのような速度が出ません。
    「沖縄では@niftyの光は遅い」という話もあるようです。
    もともと動画は見ませんし、仕事がらみの検索がネット利用のほとんどです。
    皆さんのページがさっと出てくるだけでOkです。

  8. フレッツ・ブロードバンドの世界 2006.06.17 1:55am

    (6/16)今日のフレッツ光プレミアムブログ♪

    (こちらの記事では、フレッツ・光プレミアムに関連する複数のブログにトラックバック

  9. もんち 2006.06.17 9:31pm

    な!さん、速度計測、早速、試してみました。
    このサイト、いい感じです、十分使えますよ~
    自分もサイトの閲覧が主なので、この環境、十分ではあるのです。