よへなあじさい園

06052801昨日から、やんばるの実家に帰省していることもあって、嫁&母親と一緒に”よへなあじさい園“に行ってみました。
今日は梅雨空ということもあり、天気は良くありませんでしたが、案内係の人曰く紫陽花(あじさい)を見るには条件が良いとの事。


06052802この記事を書きながら変換して分かったのですが、”あじさい”を漢字で書くと”紫陽花”なんですね~。無知ながら一つ勉強になりました。
この記事とは直接は関係無いのですが、パソコンを使い慣れて漢字が忘れまくり。便利になった一種の弊害でしょうかねぇ。

06052803話は戻り、あじさい園へ行って得た知識。
紫陽花の色は”土壌が酸性だと青、アルカリ性だと赤色”とありました。
で、その中に異なる花の色があるのは、肥料成分を調整して咲かせているとか。
さておき、ここの園長は今年89才になるお婆ちゃんが管理していると言うから凄い。

06052804園内の一部に実っていたパッションフルーツ。
自分達の後ろにいた女性がパッションフルーツを見つけた瞬間、”みてみて~、沢山なってるよ~、美味しそう~♪”とのコメント。
あじさいも綺麗だけど、美味しいのが一番か!?

06052805某テレビ局のカメラマンもあじさい撮影に訪れていました。
どアップ映像を撮っているようでしたが放送されるのかな。
あと、見ごろは6月中旬までと案内板に書いてありました。
聞くところ、これからもっと大きく咲くらしいので6月初旬がピークかもしれません。

案内図

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. WordPress
  2. WordPress
  3. WordPress

    2010.04.01

    閉鎖
  4. WordPress
  5. 交換

    2009.10.29

    交換
  6. WordPress
  1. Hikari 2006.05.30 9:02am

    おはようございます。この場を借りてちょっとご連絡させていただきます。TERIOSの車庫証明証おりましたので、車検証をお持ちくださいませ、同時進行でTANTOの車庫証明手続き及び新規登録を行いたいと存じ上げます。

  2. もんち 2006.05.30 3:33pm

    Hikariさん、お疲れさま。
    車検証の件、了解しました。
    伺う前にでも電話します、連絡有難うございました。

2006年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031