チューブ取替え

06051801起床後、自転車通勤に備えてロードバイクのタイヤに空気を入れる。
その時は何の問題もなく空気が入ったのですが、出発しようとしたら空気が全く無いでないですか。
何故だ?と思いながらも、空気を入れてみると空気が漏れている音が鳴ってる。
その時は時間も無かったので、ロードはあきらめMTBで出勤。


06051802作業をするにあたり、予備チューブを購入する為、仕事帰りにキッズ店に寄る。
帰宅後、早速、修理開始です。
てっきり、パンクの修理で直るだろうと思っていたのが、開けてみるとバルブ根元から裂けていました。
ということで、今回はチューブ取替えとなりました。このチューブ、約二年は使ったから貢献してます。

06051803キッズ店でチューブを購入した時、ツールキットをサービスで頂いた。
写真左がそのものですが、外ケースがタイヤレバーになり、その中に十字のプラスドライバーやアーレンキーが入っています。
チューブ取替え作業の際、このツールキットのタイヤレバーを試しに使用してみたのですが難なく使えました。
これ、使えるのかな?と思ったのですが、馬鹿に出来ませんでした。十分使えます。今のところ試したのはレバーだけですよ!

本日の走行距離 MTB:9.63km

関連記事

  1. WordPress

    2010.06.20

    南部一周
  2. NO IMAGE

    2007.03.31

    土曜練習会
  3. WordPress
  4. 名護往復

    2010.01.11

    名護往復
  5. 2009.09.15

    精密検査
  6. WordPress

    2009.09.19

    土曜練習会
  1. キッズ 2006.05.19 8:16am

    チューブ交換、お疲れ様です。
    ところで、そのパンクしたバルブ口あたりの補強をするちょっとした方法ががあります。
    古いチューブを2×5㎝くらいでカットして中央に穴をあけ、バルブ口に通してチューブをはめる方法ですが、結構効果があります。 今度、来店時にでもお見せしますね。
    それとツールセット、ほんとうに利用したんですね。画像でもレバーを使ったアトがうっすらと見えます。
    簡易ツールなので専用ツールには勝てないかもしれませんがサドルバックの中にでも携帯していれば何かの役にはたつかもしれません。
    また、使ってみての使用感などありましたら教えてください。

  2. もんち 2006.05.20 11:11pm

    キッズさん、ツールキットありがとうございました。
    パンク修理になれていない自分でも、難なく使いこなすことができましたよ。
    ドライバーとアーレンキーはまだ使用していませんが、サドルバッグ等に放り込んでおくと役に立ちそうです。
    それと、バルブの補強の件、機会があれば是非教えて下さるとありがたくおもいます。

2006年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031