ストップ・ザ・無灯火&逆走

本日のフライトデッキは何事も無かったように順調♪
メンテナンスの必要性を感じてしまった自分です(汗)
今日も仕事帰りに空港周回コースへ出発、途中で雨が降るのかと思わせるような感じだったけど、降ることなく走り終えたのでラッキーでした。


空港周回コースから帰る途中、無灯火&逆走の自転車に遭遇。
相手からは自分のヘッドライトが見えているはずなのに思いっきり突っ込んでくる、全く避ける気配なし。
疑問ながら自分の方から避けないと、お互いというか自分も痛い目に会うし。
ルール無視も度が過ぎてないかな?
本日の走行距離 ロード:37.88km

関連記事

  1. 2006.10.23

    異音
  2. 2007.03.11

    百日記念写真
  3. WordPress

    2009.10.18

    日曜練習会
  4. NO IMAGE
  5. NO IMAGE

    2005.07.01

    半年
  1. キッズ 2006.04.26 7:24am

    同じ自転車乗りですらイヤな思いをするのですから歩行者やドライバーにとっては もっとイヤだと思います。状況に応じて言えるかどうかわからないけど「ライトつけてくださいよ、みんなが危ないめにあいますよ」と注意してあげないといけませんね。

  2. な! 2006.04.26 9:30am

     相手がよけなかったというのは自転車が車と同じ規則で道路を走行しなければいけないことを知らないからでしょう。
    いや、もっと積極的に「自転車は人と同じだ」と誤った認識なのかもしれません。
    その可能性は高いと思います。
    したがって今回のような場合、お互いに自分の認識が正しいと考えているので無理をすると正面衝突になりかねません。
    理不尽ではありますが、自転車に対する知識が豊富なわれわれがよけてあげるしかないと思います。
    結果的にその方がどちらも傷つかずにすみますので。

  3. Y城 2006.04.26 2:32pm

     私は、すれ違いざまに「逆走!」って叫びます。一瞬だし、じっくり説明しているヒマがない。相手が「?」と気づいて考えてくれれば。中高校生ら若いやつらには大声で、ママチャリ(おじさんも)には普通の声で。野良の実用者に乗ったおじいさんには、さすがに声を掛けることはできませんけど。

  4. もんち 2006.04.26 7:08pm

    自分も危ないなぁと思うってことは、同じ車線(方向)を走っているドライバーもそう感じていると思います。
    キッズさんの言うように、注意してあげることも必要かもしれませんね。

  5. もんち 2006.04.26 7:18pm

    な!さんがおっしゃるように、自分も、”自転車は人と同じ”と考え違いしている方々が多いように思え(見え)ます。
    今後は、自転車に対する罰則も厳しくなると聞いたので、この機会に自転車に乗る人の意識が高まれば幸いです。
    自分も痛い目はみたくないので、危ないものは避けつつ乗ります。

  6. もんち 2006.04.26 7:27pm

    相手に自ら(逆走は)危険だと言うことを考えてもらうには、「逆走!」と教えてあげるのが一番の薬になりそうですね。
    それと、Y城さんの「逆走!」と叫ぶ姿は迫力ありそうです。。。

2006年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30