フラッシングライトは2個以上が無難だと思う

普段、夜間走行をする場合、ヘッドライト1個とフラッシングライトを2個利用しています。
今日もその三つを点滅させて走っていたつもりが、家に着いたらフラッシングライトの一つが消えていた。
出発する前に点滅させたときに暗いとは感じたが途中で消えるとは思いもしなかった。


ヘッドライトだと消えたら気付くかもしれませんが、さすがに後ろのライトには気付きませんでした。
夜間走行時のライトは自己防衛をする意味でも重要なので、予備のつもりで2個以上の装備が必要かと感じてしました。
特にフラッシングライト(テールライト)は、目で確認できる前方と違って重要かも。
そんでもって今日も空港周回コースを1周。
本日の走行距離 ロード:16.50km

関連記事

  1. 2006.08.18

    泡盛ゼリー
  2. WordPress
  3. WordPress

    2009.09.26

    土曜練習会
  4. WordPress

    2010.01.17

    日曜練習会
  1. イノー 2006.04.06 12:56am

    私もテールはシートステーとヘルメットで2個つけてますよ。
    ヘッドライトも白色点滅用と強力なのと2個つけてます。
    夜とか早朝、暗い時しか走れないからね、念には念を入れときたいですね。

  2. Y城 2006.04.06 5:24am

    私も後方のライトは、シートステーとヘルの2箇所に標準装備。とくにヘルは高い位置にあるので、ドライバーが早く気づいてくれる(ように思う)。バイパスを走っていると、自転車を追い越していくときの、車の離れぐあいで分かります。

  3. もんち 2006.04.06 2:31pm

    イノーさんが使っているテールライトは、光加減に変化があって目立ちますね。
    たぶん、ヘッドライトは自分がMTBに付けているのと同じものだったような・・・。
    あのヘッドライト、少し大きいけど、明るくて上等だと思います。前が見えますし。
    やはり、安全確保をする意味では、前後2個ずつ欲しいかも。

  4. もんち 2006.04.06 2:43pm

    テールライトをメットに装着しているの見たとき良い考えだなぁと思いました。
    たしか、”Y城”さんか”な!”さんが装着していたのを見た覚えがあります。
    “ハイマウント(ストップ)ランプ”とか冗談で言っていたような記憶もあります。
    自分も真似てメット装着していますが、これがなかなかよさげなんですよね。

  5. Y城 2006.04.07 12:05am

    続きです。
    きょう、たまたま会社で同僚と雑談しました。この人も夜勤族です。
    先日、会社から帰るときのこと。タクシーに乗って私の自転車を追い越したそうだ。
     「Y城さんのヘルメットのライト、相当うしろからでも目立ちますよ。位置が高いからでしょうね」だとさ。
     

  6. もんち 2006.04.07 1:41am

    >>Y城さんのヘルメットのライト、相当うしろからでも目立ちますよ。位置が高いからでしょうね
    Y城さんの身長にハイマウントライト、最強の組み合わせではなかろうか。
    少なからずメットにフラッシングライト(テールライト)の威力、確認できました。Y城さんに感謝。

2006年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30