洗車した時に限って・・・

前日、仕事帰りにキッズ店の前を22:30頃を通ったら、まだ電気が付いていたので夜分ながら合図してみた。
マスタの話では、店を閉めてから事務処理をするので、いつもこの時間になってしまうらしい。お疲れ様である。
遅い時間ながら、サイコンのケイデンス表示に不具合があったので見てもらうと、マグネットの位置がずれていることが判明したので応急処置。
それを直してもらうべく、本日、職場へ向かう前にキッズ店へ。


06032101昨日、応急処置を施した部分を取り外し、クランクのマグネット位置を確認・再固定。
さすがは我が自転車屋さん、手馴れたもので5分で終了。
それから、チェーン周りのクリーニング開始。
自転車をメンテナンス台に設置、洗剤をかけブラシで磨いていくが、なかなか落ちないこの汚れ(汗)
結局、洗剤で2度洗い、最終手段の灯油洗浄。汚れがこびりついていた現実を目の当たりにしてしまった。まめな手入れが必要なことを再認識。
以前、マウンテンバイクの手入れをした時、特大缶のディグリーザーを一本使い切る勢いだったのを思い出してしまった。

06032102写真(左)はチェーン洗浄後、見違えるようにピカピカになりました。ちなみに断っておきますが、作業をしたのはキッズ店マスタです。
写真に写す限り、ここまで汚れ落ちました。その前の写真がアップ出来ないのは反省。
それから、常に注油しておきたい箇所をアドバイスしてもらう。
その後、職場へ向かう途中、雨が降ってきた、なんで洗車(洗浄)した時に限って降るかなぁ~。

本日の走行距離 ロード:18.12km

関連記事

  1. WordPress

    2008.01.17

    なかなか
  2. WordPress

    2006.10.21

    土曜練習会
  3. 2009.11.25

    It’s NEW
  4. WordPress

    2009.07.31

    成果
  5. WordPress

    2009.12.19

    土曜練習会
  6. WordPress
  1. かんぶん 2006.03.23 12:13am

    うぉー!バッチシきれいになってるじゃないですか。
    自転車や車、バイクも洗車しようと思っているのですが、最近の天気が読めないのでなかなか手を付けることができません。
    また、休みの日に限って雨が降るんですよね~(涙)

  2. もんち 2006.03.23 5:46pm

    やっとここまで汚れが落ちました。
    しかし、洗浄するまえは油と埃が混ざった物体がこびりついていて酷かったです。
    >>また、休みの日に限って雨が降るんですよね~(涙)
    かんぶんさんの仕事柄、不定休だと思いますので大変かもしれませんね。
    いっそのこと、晴れた日に休みをもらいたいところではないでしょうか。

2006年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031