じゃがいも掘り

06030505所要を含めてやんばるの実家へ行く、ついでにじゃがいも堀りの手伝いです。
この、じゃがいも畑、去年の”ツール・ド・おきなわ”開催日に植え付けしたものらしい。
自分はその日、ツール・ド・おきなわに参加していたので植付けは手伝えませんでしたが、嫁は手伝って植えたらしいので今回の収穫は楽しみだと言っていました。
早速、自分もじゃがいも掘りに挑戦!


06030506親父いわく、今年は出来がいいとの事。
掘りかけの様子をデジカメにて撮影、大きいのが4個ほど入っていました。
掘る道具にはクワを使ったのですが、やはりそこは素人、じゃがいもをクワで刺して割りまくり。
大きいやつを10個以上は破壊してしまいました、コツが分かりかけてきた頃に今日の掘りは終了。

06030507今回、掘ったジャガイモは写真(左)の箱以外に4箱ありました。
それでも畑の1/4程度を掘っただけ。このじゃがいも畑は趣味で栽培です。
勿論、一家で消費できるはずもないので、親戚等や近所におすそ分けするのです。
自分達も持ち帰ってきましたが、量が量なので頑張って食べないと簡単に減りそうにもありません。

関連記事

  1. NO IMAGE

    2010.03.07

    日曜練習会
  2. WordPress

    2010.04.01

    閉鎖
  3. WordPress

    2007.01.01

    謹賀新年
  4. WordPress
  5. WordPress
  6. WordPress

コメントをお待ちしております

2006年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031