ネギ栽培

06022601家庭菜園に挑戦してみました。
今回、チョイスした野菜作物は、料理でよく使っている万能ネギ。
ただし、買ったほうが安いと言われないようコスト面も考えました。
初期投資310円でスタートです。


内訳、花と野菜の土:100円、万能ネギの種:210円です。
プランターは職場の外倉庫に眠っていた物を利用し、敷石はその辺に転がっている石ころで代用しました。
スーパーマーケットで一束100円で購入すると仮定して、3回は収穫せねば原価割れなので頑張って育てたいな!
追記 2006.02.28
【備忘録】万能ネギの育て方
◆プランターに厚さ5cm以上の培養土を入れ、1-2cm間隔で深さ5mm位の穴をあけます。ひとつの穴に一粒ずつ種を入れていきます。
◆光を好むので、種が見え隠れする程度に培養土をかけます。
◆蒔いた種が流れ出ないように注意しながら、底から水が流れ出てくるまで水やりをします。また、発芽するまでは乾燥に注意し、常に土が乾かないようにします。
◆一週間位すると、芽が出てきます。芽の上には種の殻が付いてきます。
◆日当たりの良い場所に移し、たっぷりと水やりをします。真夏は半日陰に置きましょう。
◆20日位経ったところで、間引きをしていきます。最終的に、3~5cm間隔になるまで間引きを繰り返し、間引き後は株もとに土を増しておきます。
☆間引きした物は、他の容器に植えかえて、移植もできます。
◆草丈が10cm位になったら、下から5cmくらい残して切り取ります。残した部分からまた芽が伸びてきます。
☆最終手段として、豆腐の空パックや大きめのペットボトルでも可能らしい。

関連記事

  1. キッズ 2006.02.27 8:03am

    自宅で何かを栽培して育て収穫できる。その過程が楽しいんだと思います。 是非、収穫前に「こんなに大きく(うまそうに)なりました」と画像をアップしてください。 投資した額よりはるかに楽しめそうですよね。
    私も毎年、つつじマラソン参加の際にもらう鉢植えを鉢換えをしているのですが、翌年にはちゃんと花が咲くので やはりうれしいですし、管理できた自分がなんだか偉く感じます。

  2. もんち 2006.02.27 9:59pm

    芽が出て伸びていく過程を見るのが楽しいですし、また、収穫するまでブログに生長記録を残していく楽しみもあるのでいろんな意味で期待しています。
    収穫時までちゃんと世話をしながら、経過報告をしていきたいと思います。
    たくさん収穫できたらキッズさんにもおすそ分けしますね。って、この事を”取らぬ狸の皮算用”と言うのでしょうか(笑)

2006年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728