貢献したアイテム1

06020801自転車通勤から始まり今現在に至っている自分ですが、その当時から愛用しているSPDシューズ(写真左)です。
実はこのシューズ、現在、所有しているMTBやロードバイクより付き合いが長いのです。
自転車通勤を始めて間もない頃、ビンディングペダル(SPD)に興味をもちキッズ店で購入したのが切欠。


06020802靴裏のクリート部分はこんな感じ。
ロードバイク用のSPD-SLとはサイズ的には大分違うが、形状で見ると似通った部分があるのかなぁと自分は思う。
このSPDとの出会いがあったからこそ、ロードを購入した当時のペダル(SPD-SL)にもスムーズに対応できたのも事実。
仮に、ロード用(SPD-SL)とMTB用(SPD)のどちらも初めて経験するとして、ペダルをキャッチするという部分で考えたらSPDの方が難しいと自分は思う。
なぜならば、クリートがSPDの方が小さいから。

06020803しかし、慣れてくるとSPDのほうが扱いやすいと思います。
写真左はMTBのペダルですが、キャッチ&リリース感と両面のどちらでもキャッチできるのがメリットです。
併せて、普段の靴のように履くことが出来るのも、貢献している一要素ではないでしょうか。
今では、ロードバイクの練習にもSPDペダルとSPDシューズが活躍しています。

本日の走行距離 MTB:20.35km

関連記事

  1. WordPress
  2. 2009.08.14

    クリート交換
  3. NO IMAGE
  4. 2014.04.24

    子ども会
  5. 2009.05.06

    最終日
  1. キッズ 2006.02.10 6:25am

    自転車であれシューズであれ、物は投資した以上に楽しめていればグットだと思いますよ。
    通勤に練習、オーナーのブログにも登場したこの部品達は幸せですよ。

  2. かんぶん 2006.02.10 9:41am

    私のMTBにもSPDは取り付け可能かな?
    というのはキッズで聞けばいいか。
    ロードバイクを買ってからほとんどMTBに乗ってないのでもったいなくて通勤用として使ってみようかなと思ってます。
    MTB用SPD検討してみます。

  3. もんち 2006.02.10 9:33pm

    >>自転車であれシューズであれ、物は投資した以上に楽しめていればグットだと思いますよ。
    このシューズに関しては、元を取った以上に愛着まで沸いてきたアイテムです。
    使えなくなったらポイでは無く、残しておきたいと思います、靴。

  4. もんち 2006.02.10 9:43pm

    >>私のMTBにもSPDは取り付け可能かな?
    多分、大丈夫だと思いますよ~。是非、体験してみて下さいませ。
    >>MTB用SPD検討してみます。
    久しぶりにMTBを乗ると、世界が変わる感じですよ。
    通勤にMTBは最高だと思いますよ、片道30分走れたら気持ち良いかも。

  5. かんぶん 2006.02.10 11:35pm

    自宅から職場まで13㎞なので自転車通勤には楽しく乗れそうな距離です。
    やはりSPD検討しなければ・・・

  6. もんち 2006.02.11 11:38pm

    >>自宅から職場まで13㎞なので自転車通勤には楽しく乗れそうな距離です。
    このくらいの距離だったら、自転車通勤にはもってこいな感じではないでしょうかね。
    自分の場合、自宅~職場まで最短で3kmしかないので、自転車よりウォーキング等のほうが良いのかなと考えたりするときもありはします。

2006年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728