ヘッドライト

06012701今回、ヘッドライトをキッズ店にて買い換え(写真左)ました。
これまで使用していたヘッドライトは自転車通勤を始めたときに購入したもので、ハロゲンとLEDの電球がそれぞれ一個ずつ実装されているヘッドライトであった。
しかしながら、前方を照らす前照灯(ハロゲンの役目)にしても、相手へ存在を示す認識性(LEDの役目)にしても、物足りない部分(明るさでしょうか)がありました。


06012702今回、購入したヘッドライトは”CATEYE HL-EL510″です。
正直、ライト本体はお世辞にもコンパクトとは言えませんが、明るさはLEDながら優れているのではないかと思いました。
また、デザインも大きいながら個人的には好きな媒体ですし、取り付けも簡単にできます。取り外しにしてもワンタッチで済むので自転車から離れる場合も面倒でありません。

06012703取り付けた帰りに少しばかりの距離を走りましたが、暗闇で前方を照らすだけの光量はあると感じました。
これまでMTBで夜間を走っていた環境から比較すると、より安全に走行できるので更に気持ちよく走れそうです。
ライト本体は、単三電池×4本を使用します。
切替モードは明るさの”HI”と”LOW”が選べるものの、点滅モードは無いです。
この製品はLEDながら路面を照らすヘッドライトとして作られているようですね。

本日の走行距離 MTB:10.20km

関連記事

  1. NO IMAGE

    2005.12.10

    土曜練習会
  2. NO IMAGE
  3. 2009.09.01

    Welcome
  4. WordPress
  1. かんぶん 2006.01.28 12:51am

    見た目かっちょいいですね。
    私もそろそろ夜間トレ若しくは早朝トレ用のアイテムをゲッチューしようかなと思ってます。

  2. もんち 2006.01.28 11:39am

    この製品、媒体も大きいですが明るさも大です。
    やはり夜間走行などではライトは必需品ですからね。

2006年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031