沖縄県が全国ワースト1

休み時間に琉球新報(朝刊)に目を通していたら大きな見出しで”肥満、沖縄全国一”とあった。
2004年度に政府管掌健康保険生活習慣病予防検診を受診した全国の三十代以上の男女の数値を沖縄社会保険事務局が都道府県別にまとめもの。
その中で、沖縄県内の受診者五万七千百三十三人のうち、男性46.9%、女性26.1%が肥満傾向を示す指数BMI(体重÷身長の2乗)で肥満となる”25″以上と診断されたという。


主因は”車社会”や”食の西洋化”が原因と指摘する意見が多いとある。
過去に都道府県別生命表で沖縄県男性の平均寿命が26位に転落したという記事もショックだったが、今回の記事も正直いってショッキングであった。自分も当てはまるか否かな位置だけに人事ではない。
記事のなかに沖縄総合事務局技官である河口哲也さんのコメントがあったので引用。

「食の西洋化や自家用車の普及など、生活の欧米化がいち早く行われ、浸透している」と肥満がライフスタイルと密接に関係していると指摘。
「他府県と比べ、沖縄では肥満を問題にする人は医療関係者など一部に限られている。一般の人が、肥満がいけないのかどうかを考えることから始める必要がある」と話した。

実はこの河口哲也さんとはお会いしたことがあるのだ、本人がキッズ店にMTBの修理ために来店したときに。
また、河口さんは、”All About(オールアバウト)“のサイトで”自転車を見なおしてみませんか?沖縄南部一周2500kcalの旅“という記事も書かれている。
この記事の中に出てくる河口さん本人が南部一周で使用したMTBはキッズ店で購入したものらしい。
南部一周しながら観光名所やグルメなどもあり楽しい内容となっている、是非、一読をお奨めします。
それとこの記事を読みながら、以前にキッズメンバーでもあるY城さんがある事を言っていたのを思い出した、その言葉とは”エ”のつくものを利用しなければ運動不足の解消になるである。
その答えとは、エンジン、エレベーター、エスカレーターなど。
自分はそれを聞いたとき良く言ったものだと関心してしまった。

関連記事

  1. WordPress
  2. WordPress
  3. 2014.04.13

    シーミー
  4. WordPress

    2009.09.12

    土曜練習会
  5. WordPress

    2010.02.22

    22222
  1. イノー 2006.01.25 11:27pm

    そうです。沖縄来てから極端に歩く機会が減りました。電車、地下鉄が張り巡らされている大都市を除いて、大体の日本の地方は車社会。だけど沖縄は自家用車の依存が極端に高い気がします。肥満度増加の一因ではないでしょうか。
    去年のいつごろだか忘れましたが、学生向け駐車場を増やすべきとの新聞投書を目にしましたが、むしろ撤廃すべきと感じました。自転車に乗りなさいといってあげたい。
    私は幸いにも自転車に目覚め、沖縄単身赴任者の典型的不摂生生活からの脱出に成功しつつあります。

  2. もんち 2006.01.26 7:05pm

    イノーさん、出張お疲れさまでした。
    確かに鉄道のない(あっても不便な)地域では車は大活躍だと思います。自分も自家用車を所有していますが、無くなると間違いなく困るでしょう。
    自分が再び自転車に乗り始めた切欠は毎日の自転車通勤で少しでも痩せることができればという考えからでした、今では自転車に乗ることで気分転換にもなってるし痩せるために無理して乗っていると言う感じでもありません。
    逆にこれが生活の一部となり少しでも健康的に過ごせればしめたものだと思っています。

  3. Y城 2006.01.27 1:56am

    エ、わたしそんな気のきいたこと言いましたっけ?

  4. もんち 2006.01.27 11:08am

    >>エ、わたしそんな気のきいたこと言いましたっけ?
    土曜朝練後でしたか、出張で自転車に乗れないなんて話題が出たときにY城さん確かに言っていましたよぉ~。
    その言葉を聞いたとき自分のなかでは名言だと思ったので忘れていませんぜ!

2006年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031