嫁が家計簿をはじめた

先日、突然、出費のやり繰りをしはじめだした嫁。
収入と固定支出を計算した結果、食費と小遣いを含めた残額はこれ位しかないと自分に相談してきた。
じゃあ、家計簿をつけてみるかと言い出したので、自分もそれに賛成し家計簿ソフトを探した。


検索した結果、”てきぱき家計簿マム5“を利用することで決定。
自分自身もそう言うのは嫌いじゃないので、お互い協力して進めていくことにしました。
ソフトの環境設定をした後、使用方法や技を試行錯誤。後は継続するのみである。

関連記事

  1. 2009.08.02

    日曜練習会
  2. WordPress
  3. WordPress

    2007.10.03

    楽しみ
  4. WordPress

    2010.04.01

    閉鎖
  5. WordPress

    2010.01.23

    土曜練習会
  6. WordPress

    2011.02.13

    名護往復
  1. キッズ 2006.01.12 11:58pm

    家計簿 大賛成!
    入ってくるお金、出て行くお金、積み重ねて記録して行くといろんなことがわかってくる。それをもとに次のことを考える。練習も同じだとおもうんですが、なかなか...。
    ちなみにウチの家計簿は私がつけています。 前向きな もんち妻がうらやましい。

  2. もんち 2006.01.13 10:11am

    やはり家計簿をつけているだけあって、キッズさんの言葉どおりだと思います。
    記録することも重要ですが、それを基にじゃあどうすれば良いのかを考えるのもこれまたポイントなんですよね~。
    毎日、記録していると自ずと見えてくる部分も多いので考えるようにもなると思います。
    >>練習も同じだとおもうんですが、なかなか...。
    激しく同意!

  3. な! 2006.01.13 1:36pm

    >家計簿は私がつけています
    なるほど!!!
    今思いついたんですが、家計簿とブログを連携させると面白いかも。
    すでにそんなブログもあるかもしれません。
    うまくやると書籍になったりして。

  4. な! 2006.01.13 1:42pm

    連続での書き込み、申し訳ありません。
    すでにありましたね。ブログで家計簿を公開するはなし。
    http://www.setuyaku.net/kakei/
    http://blog.with2.net/rank1545-0.html

  5. Y城 2006.01.13 10:32pm

    うちの家計は、間違いなくドンブリ。帳簿を突きつけられて、「あんた自転車にカネかけすぎ!」とか言われなくて済むからね。

  6. かんぶん 2006.01.14 12:03am

    私は生活費がいくら使われているかなんて結婚してからは全く分かりましぇ~ん。
    給料の使い道は全て妻任せ。
    財布にはいつも3000円しか入ってましぇ~ん。
    なので生活が苦しいのかどうなのかもじぇんじぇん分りましぇ~ん。
    真剣に家計簿について妻と相談すべきかも。

  7. てる 2006.01.14 11:54am

    うちの嫁さんはコンピュータを買った時に一緒に付いてきた「てきぱき家計簿マム」を始め使っていましたが、何だか自分流のやり方があるみたいで、結局、毎年雑誌の付録の家計簿に手書きしています。かんぶんさんと同じで幾ら貯金があるのか分かりませんが、全部まかせていたらいつのまにか家が建っていました。当然ローン支払い中です。

  8. もんち 2006.01.14 8:44pm

    >>ブログで家計簿を公開するはなし。
    これは凄い、ほんとに家計簿の話題ばかり。
    自分達が自転車の話ばかりするのと同じだ。

  9. もんち 2006.01.14 8:47pm

    >>帳簿を突きつけられて、「あんた自転車にカネかけすぎ!」とか言われなくて済むからね。
    となると、自分は逆に言われる可能性大ということになる(汗)

  10. もんち 2006.01.14 8:52pm

    >>給料の使い道は全て妻任せ。
    一緒に生活してて気にならないようでしたら、奥さんに任せてても安心ではないでしょうか。

  11. もんち 2006.01.14 8:57pm

    >>当然ローン支払い中です。
    全部任せておいて、いつの間にか家が建っているということは、しっかり計算し計画しての事と思いますよ。
    てるさんも仕事頑張らねばなりませんね♪

  12. がんパパ 2006.01.14 10:11pm

    なぜに家計簿で、そんなに盛上がる(笑)?
    僕も、かんぶんさんやてるさんと同じように、家計のコトまったく判りません。サイフなんてシルジナーとアカジナーしか入ってないことも多々。カミジナーが入るのは、使う予定があるときだけ。僕個人はでーじーヒンスーです。
    でも、そのほうが気が楽ですねー。家計の心配なんてしたくないですよね。
    オネダリされる立場よりも、する立場にいられる、われわれ(少数派?)は、ある意味、幸せかもしれません。

  13. もんち 2006.01.15 9:15pm

    >>なぜに家計簿で、そんなに盛上がる(笑)?
    多分、興味があるか気になるか、または、ふと言われたらどうなんだろうかと言う方々ではないかと思いました。
    限られた小遣いを色々とやり繰りするのも、家計をやり繰りするのも大変かと思います。
    両方に共通するのは、同じやり繰りをしているととだと思います。

  14. お父さんの「どうしたらいいの?」 2006.02.10 3:19pm

    家計簿って、おもしろい

     もんちさんの記事に触発されて、この1ヶ月ばかり家計簿をつけてみました。
    といっても我が家の収支をすべて把握するのではありません。
    原油価格の高騰に伴…

2006年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031