通勤距離について思う

本日、自転車通勤のみ。
現在の住まいからだと、普通に往復して約6.0km。片道約3.0kmの道のり。
所用時間で計算してみても自宅と職場は近く、車で約20分、自転車でも約10分という距離。
そのため、距離を稼ぐために遠回りしたり空港周回コースなどを走っている。
今日は所要のため直帰。


贅沢な考えだが、自宅と職場の距離はあったほうがいいなぁと思うときがある。
例えば、片道25kmの自転車通勤だったら、往復で50kmの距離が乗れるのだ。
しかし、これは、自転車通勤で距離を稼ぎたいという前提での話。雨などで車通勤しなければならなくなった場合は近いほうが良い。
実に自己中心的な考えであるが、同じ距離を自転車で走るにしても、わざわざ遠回りして距離を稼ぐよりは、嫌でもその距離を乗らないと出勤または家に帰れない状況ほうが逆に気楽に乗れると思うのは自分だけか!?
本日の走行距離 ロード:9.14km

関連記事

  1. 2006.10.24

    トンネル
  2. WordPress
  3. WordPress

    2009.08.01

    土曜練習会
  4. 2009.05.15

    いけそう!
  5. WordPress
  6. 2005.12.03

    土曜練習会
  1. がんパパ 2006.01.12 7:22pm

    奥武山にあるショップチームのエース氏は、自宅から勤務先まで通勤10分、退勤2時間らしいですよ。
    『自転車の練習』という意味での自宅と職場の距離は近いほうがいいと思います。なにかあれば直ぐに帰宅できるし、なければ遠回りできる。
    片道20kmとかだと、突然の雨だろうが体調不良だろうが夜間だろうが、乗らなきゃなんなしですしね。リスク回避の観点からは近いほうがいいのでは?
    単純に距離稼ぎの意味なら、遠いほうがいいですけど、自転車練習という意味なら、近いほうがいい!
    なので僕的には、もんちさんの職住距離は、うらやましいです。
    素朴な疑問なんですがジテツウ人は、職場にシャワーがあるんですか?
    僕も可能ならジテツウしたいけど、職場にはシャワーがないので×なんです。

  2. もんち 2006.01.12 8:10pm

    がんパパさん、お疲れ様です。
    そう言われると、自分の考えは甘いかもしれません。
    実際にそうなったとしても、自分の思い描いている通りになる可能性は低いと思うし。
    逆に”わざわざ遠回り”という好条件にありながら、それがメリットと考えきれなかったのが残念です。
    距離かせぎや自転車練習、どれをとったにしても自宅~職場は近いのにこしたことはないかも知れません。
    >>素朴な疑問なんですがジテツウ人は、職場にシャワーがあるんですか?
    自分の職場もシャワーは設置されていません。
    なので、市販されている汗拭きシートなどを利用し職場で着替えています。
    寒い時期はまだいいのですが、夏は滝のように汗が噴出してくるので処理に大変です(笑)

  3. かんぶん 2006.01.12 10:25pm

    私の職場はシャワーがあるので、自転車やランニング、ウォーキングで出勤する人は結構いますよ。
    スゴイ人になると、30キロ以上の道程をランニングで帰宅する人もいます。

  4. もんち 2006.01.12 11:39pm

    シャワーがあると絶対に良いですよね!
    聞いた話で、自分ら事務所の建物には(温水が出る)シャワーは存在しないのですが、過去に、自転車で通勤後、夏でも冬でも水道水でシャワーを浴びていた方が居たらしいと聞きました。
    >>スゴイ人になると、30キロ以上の道程をランニングで帰宅する人もいます。
    それは凄すぎますよ~。
    帰りながらNAHAマラソンを走っているような気分になるのではないかと。
    自転車でも一時間ちょっとは掛かりますよねぇ。。。

  5. キッズ 2006.01.13 12:05am

    昨日の夜、どうしても自転車に乗りたくて自転車で帰宅。 朝起きたら雨が降りそうだったので、あわててお店(職場)へ行って車を取って帰宅。その距離2.5㎞。
    果たして近いほうが良いのか? 遠いほうが良いのか?

  6. もんち 2006.01.13 10:25am

    “自転車に乗りたい気持ち”の時は、遠くても別に構わないと思いつつ、”早く帰りたいや車と取りに行く等”の時は、近いほうが便利(良い)と思いながら向かう。
    やはり、両方を満たすとなると、近いほうになるのでしょうかね。

2006年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031