走り初め

今年に入っての自転車初走り、距離100kmを目標に家を出発。
今日は朝から天気も良かったので、南部コースの往復に挑戦する事に。
明日からは仕事も始まるし、時間が取れる間にと思って。
那覇市内を出発、与那原方面からスタートし、糸満市潮崎を折り返す往復コースとしました。


出発後に間もなく南風原付近の国道329号線を走っていると、自転車に乗ったずけむら自動車販売の店長とすれ違った。
もう一人の方と走っていたけど、誰だかは確認が出来なかった。既に南部一周後だったのかな!?
それから、佐敷でチームハシカワの田港さんとすれ違った後、各地で数名のローディー達とすれ違いざまに挨拶。
06010301南部一周コース上には平成18年1月1日に合併して出来た市町が二つある。
その一つ”南城市”である、市役所の前で休憩がてら記念撮影(左)してみました。
大里村、知念村、佐敷町、玉城村の4町村で合併、南城市の本庁舎は旧玉城村役場と新聞で読んだ。
自転車とは余り関係ないけど、ネタ不足と言うことで勘弁(笑)

06010302南城市ときたら次は・・・、ネタばれだと思いますが、”八重瀬町”しかありません。
写真(左)は旧具志頭村役場の入口玄関、八重瀬町の本庁舎は旧具志頭村らしい。
最初、どこを探しても八重瀬町の看板が無いので、守衛さんに聞いてみるとお披露目は明日とのこと。
玄関横の看板はプラ板で目隠しがされていた、八重瀬町の看板写真を撮るには改めて出直さないといけないね~と守衛さんに言われた(笑)

撮影タイムはここまでにして、一路、糸満市の潮崎へ向け再出発。
潮崎を一周した後、かねひで真栄里店で水補給して復路へ。
復路は往路よりも向かい風が多く感じた。
コース的にも復路がキツイのに向かい風、こうなったら軽いギヤで回転重視の走りだ!
そんなこんなで、旧知念村役場前を通過、ここから先は坂らしい坂が無いので気持ちも軽くなる。
安座真へ向かう坂を下っていると、対向から坂を上ってくる方がいる!?…青い自転車に赤いメット、身長は高くこのシルエット。
と言ったら自分はY城さんしか知らないけど、どう見てもY城さんである。やはり本人だった。
前日は辺土岬往復240kmを走り、某ブログではそれから仕事に行ったのでは!?と噂されていたのに、こんなところで出会うとは吃驚!!
それから佐敷で休憩しながら、携帯で各人のブログをチェック。
ついつい読みふけってしまい、身体が冷えまくってしまった。大変便利なツールなんだけど、何でも度が過ぎると良くないな。
再び国道329号線をとおり家へと向かったが、このまま直帰では距離が100kmに達しない。
なので、キッズ店前で折り返し帰宅することにした、奥武山周辺は護国神社へ向かう車で渋滞していた。
これがズバリ的中、ほぼ100kmに近い距離で帰宅に成功♪
自分は100km乗るのにこれだけ苦労したのに、240kmも乗った方々がいるのだから凄い限りだ。
本日の走行距離 ロード:101.12km

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. WordPress
  2. WordPress

    2008.12.08

    RESET
  3. WordPress
  4. WordPress
  5. WordPress

    2010.02.11

    中部練習会
  6. WordPress

    2006.10.14

    土曜練習会
  1. itoman 2006.01.03 10:36pm

    ロングライドおつかれ~♪
    おいらもお尻の具合がよければバイクに乗ってたんですが、それは叶いませんでした…だって、跨っただけでスゲェ痛いんだもん。
    しかし、Y城さんのエナジータンクはどれだけの許容量有るんだろう…昨日あれだけ走って千切りあいかましてるのに南部路のアップダウンを楽しむなんて…

  2. Y城 2006.01.04 5:25am

     もんちさん、昨日は名護で、正月の模範的な社会人のあり方を見せ付けられて反省していましたよ。けど今日は自転車に乗ってすれ違う姿に出くわして、うれしかったぞ。
     その瞬間って、立ち止まってユンタクしたいんだけど、自転車乗りというものは、なぜか赤信号以外では止まらない生物なんだな。

  3. もんち 2006.01.04 8:10pm

    itomanさんもお疲れ。
    240kmも走れば自分も同じ状況だったと思いますよ~!

  4. もんち 2006.01.04 8:16pm

    先日、やんばるで皆さんの姿を見たら、乗らないわけにはいかなかった。
    自分も昨日の今日で、Y城さんを見かけたときには、驚きと嬉しさでいっぱいでした。
    確かに立ち止まって、話をしたかったけど、止まれませんでした。

2006年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031