weblogのphp化を検討

そもそも「PHP」とは何ぞや?
自分の場合はそれから始まりそうです。

このブログはMovableTypeを利用して作成してますが、デフォルト設定では静的ファイルを出力するみたいです。
先程、ネットや書籍を見てphp化に挑戦してみましたが、Internal Sever Errorで表示できませんでした。
多分、パーミッションの設定だったと思います。正直、それから先は怖くて進めませんでした(汗

もう少し情報収集や勉強してから取り組みます。

関連記事

  1. NO IMAGE
  2. NO IMAGE
  3. NO IMAGE

    2008.04.11

    QRコード
  4. NO IMAGE

    2007.01.26

    MovableType3.34
  5. NO IMAGE

    2005.09.09

    weblogシステム
  6. NO IMAGE

    2009.11.15

    WordPress 2.8.6
  1. な! 2005.10.03 6:31am

     MTはperlでかかれているはずです。
    「phpを使う」ということはMTではない別のCMSに換えるということになります。
    たしかに、MTだと記事を書いた後に「再構築」という作業が入り、記事が多くなると時間もかかって面倒というのを見た事があります。
    ただ、MTはユーザが圧倒的に多く、その分情報も豊富でよいと思います。
    一応phpでできたブログツールを示します。
    きっともっとたくさんあります。
    1.WordPress(http://wordpress.xwd.jp/)
    2.Blogn(http://www.blogn.org/)
    3.Nucleus(http://japan.nucleuscms.org/)

  2. もんち 2005.10.03 7:11pm

    な!さんには色々と教えて頂き大変感謝してます。
    >>「phpを使う」ということはMTではない別のCMSに換えるということになります。
    そうなんですか、今、知りました。
    確かにググってもそんなに情報が引っ掛らないし、どのブログシステムでもphpは出来るものだと・・・
    自分が持っているMT関連の書籍にphpを利用したブログ表示みたいな項目があったので、試してみたのですがInternal Sever Error表示が出たので簡単に諦めてしまいました。
    自分が言うのもなんですが、表示だけをhtml→php化しているだけのような感じです。
    >>たしかに、MTだと記事を書いた後に「再構築」という作業が入り、記事が多くなると時間もかかって面倒というのを見た事があります。
    自分も書籍かブログでは忘れましたが、同じコメントを見かけた事があります。
    >>ただ、MTはユーザが圧倒的に多く、その分情報も豊富でよいと思います。
    始めたばかりでもありますし、分からないことだらけなので、今の自分にとって情報が豊富なことは欠かせないのでMovableTypeで続けてみたいと思います。
    ご教示、ありがとうございます。

2005年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031