ダイエットに運動は欠かせない要素だと思う

自転車を乗ることと食生活を見直して一週間。
昼ご飯は普通に夜は控えめに、食後から二時間は空けて寝る。
晩酌は頑張って止める、朝食は出来るだけ取る。
毎朝の体重測定、やっと安定して73kg台に落ち着きはじめた。
屋我地ロードレースまでに71kg台になりたい。


この記事を書いて後に”がんばるパパの自転車日記“を覗いてみたら、「減量の秘訣!3食キチンと腹八分目。間食はしない。絶食は厳禁!清涼飲料水やコーヒー、おやつは控えめ。就寝2時間前のカロリー摂取をしない。水やお茶のみ。毎日300kcal以上、運動で消費する。これぞ極意・・・って、なんも変わったことはしてないけどね。減量って、本人の意思に左右されところが大ってことだ!」と書かれていた。意志の弱い自分にとって最後のコメントが妙に突き刺ささる。
因みに上記にある300kcal以上の運動の内容を調べてみた(心拍数1分間110~120が目安)。
散歩:110分 ウォーキング(速歩):60分 ジョギング:40分 サイクリング:60分 キャッチボール:50分 水泳:30分 縄跳び:20分 ゴルフ:1ラウンド 野球:1.5ゲーム ボーリング:9ゲーム 登山:60分 体操:60分
以外と運動しないといけないことが分かる、太るのは容易だけど痩せるのは困難なのだ。
現代人はカロリーの摂取量の方が消費量より(1日当たり)約300kcal多いらしく、極端な話で毎日運動しないと確実に太る環境にあるのだと記事に書いてあった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 06071501

    2006.07.16

    南部一周
  2. WordPress

    2014.05.21

    LOVE SONG
  3. 南部一周

    2009.11.23

    南部一周
  4. 男の子

    2013.01.18

    男の子
  5. WordPress

    2006.01.07

    土曜練習会
  6. NO IMAGE

    2009.12.23

    南部一周

コメントをお待ちしております

2005年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930